受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

山口県の大学偏差値ランキング一覧【学部一覧】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
Keita Takegawa
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科数学科講師 広島大学薬学部卒、修道高校出身。様々な問題を生徒目線で考え、生徒からの「なぜ」に応える指導を徹底。やるべき事を最小化し、定期テストupから大学受験合格まで生徒の目標達成に力を注ぐ。

こんにちは

広大研公式ブログ編集部の武川です。

 

今回は山口県内の国公立大学と私立大学を偏差値順にまとめた記事となります。

 

山口県内在住の皆さんは馴染み深い話と思います。

ですが、山口県外在住の皆さんにとって、知らない大学や最新情報が含まれている可能性があります。

本記事を読み、今後の志望校選びの参考にしてもらえると幸いです。

 

山口県内の大学一覧

山口県HPによると、県内に国公立・私立大学が計11校あります。

詳しく見ていくと、国公立大学が6校、私立大学が5校あることがわかります。

国公立大学の方が私立大学よりも数が多いのはかなり珍しいですね。

その分、国公立大学への進学チャンスが他県よりも多いといえるわけですから有難いことです!

 

また、各大学の所在地を調べてみたところ、山口市から九州方面にほとんどの大学があるので

岩国市のような広島県寄りに実家がある山口県民の人も一人暮らしを余儀なくされる可能性が高いですね。

これは山口県内に限ったことではなく他県でも十分に起きうる事です。

大学選びの際、実家から通えるかどうかしっかりと調べておくようにしましょう。

 

ここから先は学部と偏差値を詳しく記載していきます!

 

学部で観る!山口県の大学一覧

 

スタディサプリ進路より引用させていただき、各大学で学べる分野を一覧にまとめました。

 

医療系

医学部医学科

山口大学

獣医学部獣医学科

山口大学

薬学、医療工学

山陽小野田市立山口東京理科大学、東亜大学

保健(看護学 or 検査技術科学)、福祉系

山口大学、山口県立大学、周南公立大学、宇部フロンティア大学

栄養学、家政系

山口県立大学、東亜大学

 

文系

国際、外国語系

山口大学、山口県立大学、東亜大学、梅光学院大学

経済、経営、商学系

山口大学、下関市立大学

文学系

山口大学、梅光学院大学

現代社会、グローバルコミュニケーション系

至誠館大学

心理学系

東亜大学、梅光学院大学、宇部フロンティア大学

 

理系

理・工

山口大学、山陽小野田市立山口東京理科大学

農学系

山口大学

水産系

水産大学校

 

教育、芸術系

教育

山口大学、山口学芸大学、東亜大学、梅光学院大学

芸術、スポーツ

東亜大学

 

一覧表から、一部の大学では、特定の分野に特化した授業を行われることがわかりますね。

また、周南公立大学では、2024年度に新学部・学科の開設を予定していることが公表されています。

山口県内で学べることがどんどん増えてきて、受験生の皆さんは選択肢の幅が広がるので嬉しいことですね!

将来の職業に繋がる学部選びの参考にしてください!

 

偏差値で観る!山口県の大学ランキング

 

山口県に位置している国公立大学・私立大学に関して、偏差値の高い順に一覧表を作成しました。

 

  山口県 大学偏差値ランキング2023より引用

 

山口大学、山陽小野田市立山口東京理科大学の2校について、医学部医学科・共同獣医学部獣医学科・薬学科のような入試難易度の高い学部が設置されているため、他の大学よりも偏差値が抜きんでています。

 

それぞれの国公立大学の受験に対し、どの私立大学を受験するのが良いか紹介していきます。

(注)今回は山口県内の私立大学のみ注目しつつ、偏差値と学部・学科の2点で判断しています。

他県の私立大学も含め、最終的にどの私立大学を受けるべきか自分で決めてください。

 

(ⅰ)山口大学の場合

山口学芸大学、宇部フロンティア大学、梅光学院大学、東亜大学

(ⅱ)山陽小野田市立山口東京理科大学の場合

山口県内に工学・薬学系の学部が設置されている私立大学は存在しないため、該当校なし

(ⅲ)山口県立大学の場合

宇部フロンティア大学、梅光学院大学、東亜大学

(ⅳ)下関市立大学の場合

山口県内に経済系の学部が設置されている私立大学は存在しないため、該当校なし

(ⅴ)周南公立大学の場合

宇部フロンティア大学

(ⅵ)水産大学校の場合

山口県内に水産系の学部が設置されている私立大学は存在しないため、該当校なし

 

まとめ

本記事を読んで

山口県内の国公立大学がこれほどあるとは思わなかった!!

という印象を持った人がほとんどではないでしょうか。

皆さんが住んでいる都道府県内の国公立大学が少なく、他県の国公立大学を志望校の候補として検討する場合、山口県の国公立大学を検討してみてはいかがでしょうか!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ここからは私の余談です・・)

山口県には「湯田温泉」という有名な温泉街があり、美肌の湯としても知られていますし、足湯無料で利用することができます!

かつて私も湯田温泉の近くに住んでいたこともあり、かなりの頻度で足湯を利用していました(笑)

また、「唐戸市場」という市場もあるのですが、他県の人からすると連休などに足を運ぶような場所かと思います。

ですが、山口県に住んでいれば、電車や自家用車を利用して簡単に行くことができます。

新鮮な魚介類をおいしく食べることができるので、魚介類好きの方にはオススメです!

 

「広大研」は広島の高校生の第一志望合格をサポートしています

 

 

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方は

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込んでくださった人は、

入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

 

以下の記事もオススメですので、ぜひお読みください

 

【広大研関連】

 

【広島大学関連】

 

【県立広島大学・広島市立大学対策編】

 

【中国地方国公立大学対策編】

 

【九州地方国公立大学対策編】

 

【関西地方国公立大学対策編】

 

【関関同立対策編】

 

【大学受験科目別勉強法編】

この記事を書いている人 - WRITER -
Keita Takegawa
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科数学科講師 広島大学薬学部卒、修道高校出身。様々な問題を生徒目線で考え、生徒からの「なぜ」に応える指導を徹底。やるべき事を最小化し、定期テストupから大学受験合格まで生徒の目標達成に力を注ぐ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2022 All Rights Reserved.