受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

鳥取の大学偏差値ランキング【学部一覧】

橋本 一毅
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

皆さん、おはこんばんにちは。

広大研講師の橋本です。

 

今回は【偏差値別】鳥取にある大学紹介をしていこうと思います。

鳥取県内での志望校選択や滑り止め選びの際に是非とも参考にしてください。

 

鳥取県内の大学にしか進学できない地元勢、とりあえず鳥取の大学が知りたい受験生、大学の偏差値が大好きな偏差値オタクの人も暇つぶしに御覧ください!

 

学部別!鳥取の大学偏差値ランキング

それでは鳥取県内の国公立・私立大学を見ていきましょう。

各自が志望する大学の学部・学科のレベルを確認してください。

 

鳥取県内の大学一覧

鳥取県には国公立、私立、短期大学含めて、全3校が存在します。

  • 国公立大学:鳥取大学、鳥取環境大学
  • 私立大学:鳥取看護大学

大学数は全体的に見て非常に少ないですね。

 

それでは学部と偏差値を詳しく確認していきましょう!

 

学部別偏差値一覧

全体的に大学・学部数が少ないので、文系理系全てまとめて紹介します。

鳥取大学の医学部医学科が飛びぬけていますね。

さすがは医学部と言ったところでしょうか。

 

鳥取大学は「共同獣医学部」を設置しているのも特徴の一つで、全国的にも獣医学部を有する国立大学はかなり限られるので、かなりの人気学部になりますね。

もちろん、高倍率である事に加え、合格自体も難しいのできちんと対策をしなければ普通に落ちるでしょう。

 

その他学部を比較しても、やはり「鳥取大学」が全体的に高いですね。

基本的には偏差値50は越えており、The・地方国公立といった感じですね。

 

私立大学は「鳥取看護大学」が設置されています(一応、「鳥取短期大学」もありますが、今回は割愛)。

しかし、看護大学であることからも分かる通り、「看護学部」が設置されているのみでその他学部が存在しません。

 

以前紹介した岡山県には私立大学が全15校設置されていたり、また広島県にも「広島修道大学」や「安田女子大学」などが設置されています。

学部数も豊富にあるので、看護志望ではない学生は主にこういった県外私立大学を受験することになりそうですね。

 

 

まとめ

さてさて、如何でしたか?

 

偏差値だけを見て大学選びをする人はほぼいないと思いますが、高い方が人や環境に恵まれているという事も事実だと思います。

特に私立大学は文理ともにある程度のレベルの大学が揃っていると思うので、国公立との併願で選択肢が多く、その点は非常に良いと思います。

 

ただし、今回紹介した偏差値だけでは、そのレベル帯は確認できても、大学の難易度や実態、特徴などは全く分かりません。

各自で必ず志望校の試験難易度や大学の特徴の確認、可能であれば実際に大学に行ってみて雰囲気を確かめても良いと思います。

 

ちなみに、個人的にはオープンキャンパスの日よりも、平日に普通に大学に行ってみることをお勧めします

オープンキャンパスは大学の「余所行きの恰好」が見れるだけであって、普段の大学の雰囲気を体感したければやはり平日が一番です。

図書館が利用できる大学もあると思うので、そういった所であれば、大学生に混じって勉強しても良いかもしれませんね。

 

実際に自分の目で大学を見てみると勉強へのモチベーションも上がり目標も明確になると思います。

目標やゴールが明確になっていると、その目標を達成するために必要な手立てもはっきりしてきます。

各大学の偏差値だけでなく試験科目や配点、難易度などもしっかり考察した上で、自分に足りていないもの、逆に武器になるものをしっかり判断して今後の受験生活の指針を立ててください。

 

「広大研」は広島の高校生の第一志望合格をサポートしています

 

 

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方は

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込んでくださった人は、

入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

 

以下の記事もオススメですので、ぜひお読みください

 

【広大研関連】

 

【広島大学関連】

 

【志望校対策編】

 

【大学受験科目別勉強法編】

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2023 All Rights Reserved.