受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

【必見】広島大学で受け取れる奨学金のオススメ3選!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
Keita Takegawa
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科数学科講師 広島大学薬学部卒、修道高校出身。様々な問題を生徒目線で考え、生徒からの「なぜ」に応える指導を徹底。やるべき事を最小化し、定期テストupから大学受験合格まで生徒の目標達成に力を注ぐ。

皆さん、こんにちは。

広大研公式ブログ担当 武川 です。

 

今回は

 

・広島大学に進学したい!

・でも、自力で大学費用を支払うのは厳しい・・

 

といった方々に向けて、広島大学で受け取れるオススメの奨学金に関する記事を執筆しました。

 

 

奨学金とは

大学に進学する際、様々な費用が必要となります。

入学金や授業料などの「大学への納入金」や教科書代・交通費、部活動・サークル活動代、下宿代などの「学生生活を送るための費用」が主な費用として挙げられます。

どれくらいの費用になるのか事前に調べたとしても、志望校の大学に合格するために学習塾に通わせたり、志望校を国公立から私立に変更したりなど不測の事態が起きることが考えられます。すると、大学へ進学するための費用が足りなくなってしまう可能性も出てくると思います。

家計の事情で大学進学を諦めさせないために、奨学金制度があります。

 

奨学金とひとくちに言っても、貸与する機関も様々で、金利や返還機関なども変わってきます。

どのような奨学金の種類があるかを知ることで、奨学金を借りる前によりお得に工面をすることができるでしょう。

 

奨学金の種類

メジャーなものからマイナーなものまで、いくつか奨学金を紹介したいと思います。

 

(ⅰ) 日本学生支援機構の奨学金

奨学金をもらっている学生の約8割が利用していると言われています。

日本学生支援機構の奨学金には、① 給付型 ② 貸与型 の大きく2種類に分類されます。

 

給付型

原則として返す必要のない最も得な奨学金です。

ですが、

  • 一定以上の成績
  • 指定の学校へ在籍
  • 家計基準
  • 資産基準

を満たしている必要があり、それぞれの基準が高いので給付型で奨学金を受け取ることは限られた人のみになるでしょう。

 

給付型の支給額は下記の表のとおり、3万円前後~7万円弱となります。日本学生支援機構給付奨学金(返済不要)より引用

また、入学金や授業料を免除・減額してくれるところも魅力的ですね。日本学生支援機構給付奨学金(返済不要)より引用

 

貸与型

卒業後に働きながら返していく奨学金です。

貸与型には「第一種奨学金」「第二種奨学金」があります。

 

第一種奨学金

利息がつかないタイプの奨学金のことです。

無利子で借りられるというメリットがありますが、申込時の「評定平均が3.5以上」必要となるので、申請通過は難しいです。

貸与額は国立で月額2万~5万円弱、私立は月2万~6万円弱ほど貸してくれます。日本学生支援機構より引用

 

第二種奨学金
最大3%の利子付きで借りられる奨学金です。

在学中は利息が発生せず、卒業後から利息が発生します。

利用条件として、以下の項目のうち一つ以上を満たす必要があります。

  • 高校での成績が平均以上
  • 特定の優れた資質や能力を有する
  • 学習意欲があり、確実に学業を終了する見込みがある

貸与額は最低でも月額2万円、最高で月額12万円を借りることが可能です。

※第一種奨学金と第二種奨学金は併用することも可能です。

しかし、収入の基準が厳しく設けられているため、必ずしも併用可能な訳ではないという点に注意をしましょう。

 

入学時特別増額貸与奨学金

第一種もしくは第二種奨学金の利用者がさらに追加で申し込むことができる奨学金です。

入学初年度は入学金や授業料、施設維持費などの費用が必要なため、入学初年度に限り最大50万円まで融資を受けることが可能です。

しかし、入学金特別増額付与奨学金の振込は「第一種」「第二種」の奨学金と同時に振込が行われるため、入学前に払わなければならない費用に割り当てることができません。

 

(ⅱ)その他の機関の奨学金

奨学金を貸与や給付しているのは、日本学生支援機構だけではありません。

どんな機関が奨学金を設置しているのでしょうか。見ていきましょう。

 

大学の奨学金

様々な大学で独自に設けられており、貸与型、給付型の両方があります。

また、入試で優秀な成績を修めた受験生を対象にした特待生制度では、授業料の一部あるいは全額が免除になることが多いです。

被災地出身の学生に対する制度や、地方高校出身の学生に対する制度、医療系の学校特有の制度などもあります。

 

民間企業の奨学金

一般企業が設けている奨学金制度です。

採用人数は極少数である場合が多く、条件も企業によりさまざまです。

返還不要という企業もあり、社会貢献を目的に行っている企業が多い傾向にあります。

 

地方公共団体の奨学金

各都道府県や市町村が独自に設けている奨学金です。

融資額は月2万円から5万円程。基本的に採用人数は若干名となっています。

融資額で全ての費用をまかなうことは難しいため、他の奨学金制度と併用して申請する人も少なくありません。

 

 

広島大学の受け取れる奨学金のオススメは!?

ここからが本題です。広島大学で受け取れる奨学金は数多くありますが、オススメの奨学金を3つ紹介したいと思います。

(ⅰ)フェニックス奨学金制度

フェニックス奨学金制度とは、学業成績が優秀でありながら経済的理由により大学進学が困難な人を支援するための広島大学独自の奨学制度となります。

支援の内容は

  • 入学料全額免除
  • 在学中の授業料全額免除および奨学金給付(毎月10万円) ※どちらも返済不要

という破格の内容です。

その分、選考基準はかなり厳しいです。

学業成績の面では、大学入学共通テストの得点が志願する学部・学科等の大学入学共通テスト試験配点合計の80%以上であること。

また、経済的な理由に関して、広島大学令和3年度フェニックス奨学制度のしおりを参照ください。

さらに、以下のように入学後の学業成績によっては奨学金を受け取れなくなる可能性もあるので気を抜くことはできません。

広島大学令和3年度フェニックス奨学制度のしおりより抜粋

本奨学生については、各学期終了時に学業成績確認を行い、2 期連続基準に満たない場合は奨学生としての資格を停止します。
・ 学部在学中の場合:以下の①および②の学力基準をいずれも満たす必要があります。
①入学後の修得単位数が、本人が所属する学部の「標準修得単位数」に達している。
「標準修得単位数」= 卒業要件単位数×(在学している学期数/卒業までの学期数)×0.8
②当学期の修得単位の「平均評価点」が 70 点以上である。

 

(ⅱ)光り輝く奨学制度

光り輝く奨学制度は、人物及び学業成績が優秀でありながら経済的に困窮している学生を支援するための広島大学独自の奨学制度です。

支援の内容は

  • 在学中の授業料全額免除および奨学金給付(毎月10万円) ※返済不要

となります。

フェニックス奨学金制度と違い、入学金の免除はありませんが、それでも破格の内容です。

申請する時に学部 2 年次生であること、人物及び学力が優秀でありながら経済的に困窮しており,以下の「選考基準」を満たす学生が選考対象となっています。

(1) 成績優秀者の基準
所属する学部の標準修得単位数を修得し,1年次から2年次前期までの GPA(学業成績) が 80 以上。

(2) 経済的困窮度の基準

詳しくは、広島大学2022年度光り輝く奨学制度のしおりを参照ください。

(3)人物評価の基準
入学時から出願時までの間に広島大学学生懲戒規則により懲戒処分を受けていない者。

 

※フェニックス奨学金制度と同様に、入学後の学業成績によっては奨学金を受け取れなくなる可能性もあるので気を抜くことはできません。

 

(ⅲ)G-7奨学財団

公益財団法人G-7奨学財団から受け取れる給付型の奨学金となります。

学力優秀でありながら、経済的理由により学業の継続が困難な大学生、大学院生に対して、次代を担う創造的で豊かな人間性を備えた人材の育成に寄与することを目指すことを目的としています。

 

支援の内容は

  • 毎月上限10万円を1年間支給(最長4年間) ※一部返還を求める場合あり

となります。

 

応募資格として

(1) 学力基準

学部学生1年生は、高校3年間評定値が4.0以上であること。学部学生2年生以上は、原則として、GPA(学業成績)が3.1以上であること。

 

(2) 家計基準

G-7奨学財団 奨学金助成を参照ください。

を満たしていることが必須となります。

また、面接や小論文など財団独自の観点で審査されるので注意してください。

 

まとめ

 

貸与型の奨学金は返済する必要があるので「借金」をすることになります。

ですが、大学や社会の場で身につけたことを大学卒業後に社会で活かすための先行投資です。

また、給付型の奨学金は国や大学・自治体や財団法人などから将来有望な皆さんへ未来の投資をしています。

奨学金を受けるときには奨学金の種類にかかわらず、何のために奨学金を受けて進学するのかを家族でよく考えた上で申し込みましょう。

 

「広大研」は広島の高校生の第一志望合格をサポートしています

 

 

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方は

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込んでくださった人は、

入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

 

以下の記事もオススメですので、ぜひお読みください

 

 

【広大研関連】

 

【広島大学関連】

 

【志望校対策編】

 

【大学受験科目別勉強法編】

この記事を書いている人 - WRITER -
Keita Takegawa
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科数学科講師 広島大学薬学部卒、修道高校出身。様々な問題を生徒目線で考え、生徒からの「なぜ」に応える指導を徹底。やるべき事を最小化し、定期テストupから大学受験合格まで生徒の目標達成に力を注ぐ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2022 All Rights Reserved.