受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

広島-コロナ感染症の影響 在宅中の生徒が行うべき自宅学習法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

こんにちは。広大研家庭教師部門編集部です。
今回のブログでは受験を控えている生徒さん、のみならず在宅学習を効率的に進めたい生徒さんへ向けた自習における記事として記載してまいります。

本稿記載・加筆時では未だコロナ感染症による影響から脱していない世情です。
前置きとして広島の塾におけるコロナ感染症への対応についても記載しています。
「前置きもコロナもどうでもいいから、すっ飛ばして自習法を教えてくれ!」という方はこちらへ!

また、大学受験の総論的な内容はこちらの記事に記載されていますので、是非ご参照ください。

こちらの記事もCheck⇒これからの日本を生き抜くための受験

広島での新型コロナにおける塾の対応

先日、広島も含めて緊急事態宣言が発令されました。これに伴い、各施設に対し休業要請がなされました。学習塾もその対象に含まれています。しかし、実際に全ての塾が休業している訳ではありません。これは何故でしょうか?

今回の休業要請対象は「延べ面積1000㎡以上の事業所」に限られています。つまり、面積の広くない塾は本来休業要請の対象から外れています。「3密を避けべき」と叫ばれていますが、面積でその休業要請の判断を下す事は妥当なのでしょうか?狭い塾であっても生徒さんの数が多ければ、必然的に密が成立する場所となります。

そうなると、通塾の是非についての判断は保護者にも委ねられているという事になります。様々な情報が錯綜している現状ではありますが、「自宅に籠り、万一の外出の際には消毒殺菌を徹底する」が最も安全である事は明白ではないでしょうか。

広大研では浪人ゼミ個別指導家庭教師ともに対面での指導を避ける形での授業継続を打ち出しています。営業を続ける塾にも、考えがあっての事なので一概に批判するべきではありません。ここはとにかく、各保護者の方々がよく考慮した上で、責任を持って行動をしなければならない時期だと言えます。

こちらの記事もCheck⇒広島 プロ家庭教師が語る塾の選び方 10個のポイント

入学時期が9月に延期?受験はどうなるの?

海外では新学期が9月スタートである事が多く、日本の4月新学期スタートは海外の教育機関との連携における大きな妨げとなっていました。
現時点(2020年4月29日)では新学期をどうするのかという問題に決着はついていません。多くの学校がオンライン授業の導入を検討し、悪戦苦闘している状態です。

しかし、それでも受験はやってきます。前回の記事でも書いた通り、必ずやってきます。
不安が多くあることはわかりますが、ここは「成すべきを成す」時期です。

生徒さんは「夏休みが前倒しされ、自分の思うように学習に取り組める期間」だと考えてください。
今、行動を起こしている生徒さんの努力は間違いなくとてつもないメリットとなって、皆さんに返ってくる事だと信じています。
もし、受験期が従来通りの時期に実施される場合、夏休みが削られ、集中的に受験勉強を進める事のできる期間は今後訪れない事となってしまいます。

ごちゃごちゃ考えずに、受験生の生徒さんはとにかく勉強を進めてください。
受験生でない生徒さんもいつ何が起きても大丈夫なように、学習を進めてください。

こちらの記事もCheck⇒学習スケジュールの立て方

勉強を始めるための前準備

別記事にも記載してありますが、自習をする為の準備をまずは行います。以下の順に沿って進めていってください。

  1. 教科について問題集や参考書を決める
    例:物理⇒物理のエッセンス(赤)
  2. 選択した問題集や参考書のページ数を確認する
    例:物理のエッセンス⇒154ページ
  3. 一旦、受験が従来通りと仮定し、12月までの日数を計算する(大学共通テストが1月にあると仮定)
    例:144日(5月1日~12月31日)
  4. 問題集や参考書を何周するかを決める
    例:4週
  5. ページ数×周÷日数=1日でこなすべきページ数を割り出す
    例:154×4÷144日=4.2≒5ページ/日

これを全教科に対してまずは行いましょう。頭の中で計算したりするのではなく、白紙に全て書き出し、書き出されたものは受験が終わるまで机の前にでも貼っておきましょう

こちらの記事もCheck⇒大学共通テストを見据えた今後の広島での受験 後編(具体的な学習法)

いざ勉強、が途中でうまくいかない…もうやめだ!!となってはいけません

さて、全ての準備が整ったらいざスタートです。毎日、何をどれだけこなさなければならないのかがはっきりとしていると思います。ここで注意点です。以下の注意点に留意してください。

  • やった問題は必ず丸付けをする
  • やった問題には印をつける
    「〇余裕,△もう一度やった時に完答できるか不安,×お話にならないダメ」
  • 2週目以降は〇印は飛ばす
    (3,4周目で「これそういえば今できるかな…」と不安になったらやる)
  • その日にこなすだけではなく、一通り終えたら最終確認でもう一度解く(〇は飛ばす)
  • できなかった問題は「何故できなかった?」を明白にし、別ノートにまとめていく
  • 作成したまとめの別ノートの内容を暗記する

これを毎日の流れとして進めてください。
そうは言っても人間計画通りにいかないものです。「あぁ、今日は○○が出来なかった…」という事は容易に起こり得ます。
そういった場合は日程を見直し、出来なかった内容をどこか別の日程で必ず補うようにしましょう。
このように計画は適宜修正を入れながら、とにかく淡々と自分の課題をこなしていきましょう。

こちらの記事もCheck⇒広島で不登校等の対応をしてくれる家庭教師 3選

そういってもそんな事うちの子供は1人で出来ない…

一番経済的で簡単なものは上記を保護者の方がチェックする事です。18歳以下の生徒さんが1人でこなす事は中々難しい事です。
これは甘いのかもしれませんが、昨今の18歳程度の生徒さんで上記の通りに学習を1人で進めていく事が出来るのはごく少数です。

なので、保護者の方々の不安は尤もだと思います。
大人でも上記の内容をこなしていく事は容易ではないと思います。こんな時こそ、我々のような教育サポート業界をご利用ください広大研では以下のようなサポートする為のオプションがリニューアルによって整いました。

また、家庭教師個別指導といった授業時間内では上記の内容を行うものでは本来ありません。何か課題を生徒さんが取り組み、その中で起きた疑問点を解消する為のものです。
授業時間は限られた時間です。その時間を最大限効率的に利用する為には上記内容の充実あってこそのものだと考えて頂ければと思います。

こちらの記事もCheck⇒広大研家庭教師部門リニューアルのお知らせ

最後に

今回は自習を進めていく上での具体的な流れについて見ていきました。如何でしたでしょうか?これを執筆している著者も在宅ワークとなり、生活内での鬱憤が日に日に溜まっていく事を実感する毎日です。
受験を控える生徒さんや保護者の方々、また学習停滞を憂慮する皆さんにとって苦痛の期間であるとお察しいたします。

私たち広大研はそういった学習に対する不安を少しでも取り除くため、安心かつ安全な形態でのお手伝いをするべく日々試行錯誤しております。
そして、新型コロナウィルス感染拡大の中、広大研浪人ゼミ個別指導事業部家庭教師事業部はご家庭や生徒さんとの濃厚接触を回避した上での授業継続を行っております。
ご興味を持たれた方や「説明だけでも聞きたい!」という方は、是非こちらにご一報ください。

また、家庭教師事業部編集のブログ記事を以下の通り掲載しております。家庭教師事業部の教育に対する考え方がふんだんに書き込まれています。ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非ご一読ください。

<家庭教師関連記事>

<教育全般記事>

<中学受験関連記事>

<大学共通テスト関連記事>

<関関同立大学入試関連記事>

この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.