受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

ノートルダム清心中学に合格したいなら!【受験のポイントをプロ家庭教師が解説】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

こんにちは。
広大研家庭教師部門編集部です。

この時期になり、夜間や午前中は随分と過ごしやすい気候になってきました。
急な寒さで風邪等をひかないように、体調管理に注意してください。

さて、前回に引き続き広島中学受験校の紹介を行っていきます。
Ⅰ.受験におけるポイント
Ⅱ.校風
Ⅲ.授業料
Ⅳ.オススメの生徒さんのタイプ
4項目に分けて紹介いたします。
大前提として執筆者が持つ教育理念についてのまとめはこちらの記事をご参照ください。

また、私が執筆いたしました今までの中学受験関連記事と合わせて読んで頂くと、より深く理解して頂けるかと思います。以下の記事も併せてご拝読ください。

<中学受験関連記事>

こちらの記事もCheck⇒これからの日本を生き抜くための受験

受験におけるポイント

ノートルダム清心における受験では偏差値が高く、一方で倍率は2~2.5倍程度という特徴があります。これは「試験そのものの難易度が高い」と考える事が出来ます。
中学受験における難易度とは「問題に対する読解力・理解力」「発想力」「記述力」「知識」が項目として挙げられますが、ノートルダム清心の問題ではそれら全てが高水準で設定されています。
前回紹介した広島学院同様、十分に期間を設けた対策が必要となります。

 

①算数

ノートルダム清心の算数は①と②に分けて出題されます。①は解答時間が15分で、②は35分です。配点割合は公表されていません。①は計算や1行問題、②にて大問形式として出題されます。
出題されている内容は全範囲においてまばらに出題されており、割合・比や整数に関する問題といった中学受験生が比較的不得手とする範囲の出題も見られます。
算数全体を通して言える事は「典型的な問題(問題集や参考書で見られる問題)を完答し、思考力が求められる問題を出来るだけ解く」が成功スタイルとなります。
早い段階で典型問題対策を終え、自身で考える問題(一見比の問題に見えて実は違う範囲の問題)への取り組み方を十分に対策しておく必要があります。

 

②国語

出てくる単語が小学生には難しいと感じる物が多いと思われます。加えて、出題文を緻密に読む事を求められますので「難解な文章に対しても途中で諦めず、解答を作成する力」が必要です。
問題形式は説明文と物語文がそれぞれ一題ずつ、漢字の書き取りが別に加えられ、解答時間は全体で50分です。
対策としてオススメ出来る事は「普段から新聞を読む事」です。毎日新聞全体を小学生が目を通す事はハードルが高いと思います。なので、保護者の方が毎日新聞のある一面だけを課題として読ませ、そして要約や出てくる漢字の読みや意味を指導する事が有効と考えられます。
ノートルダム清心の国語に関しては「大人としての国語的教養」を意識している印象があります。活字嫌いをまずは克服する事が重要となります。

 

③理科

ノートルダム清心の理科の出題傾向として「問題文を理解し、それに自身の持つ知識をもって立ち向かう事」が挙げられます。例えば、実験データが与えられ、そこから思考の流れを誘導するような問題が過去に出題されています。
一方で難易度的に標準的な問題も数多く出題されます。基本的な知識や問題演習をマスターしておくことは合格する為には必須となります。
以上より、理科では「基本問題をやり尽くし、出題形式が独特な問題に対して冷静に対処していく練習」が良い対策となるでしょう。

 

④社会

まず問題数が解答時間に対して多いです。その中に記述問題や資料読み取り問題などが含まれていますので、手強い事に拍車がかかっています。
普段の学習にて基本的な知識量を増やしておく事は絶対です。ノートルダム清心の社会では歴史の文章正誤問題が特徴的です。これらに対処するためにも緻密な暗記が求められます
また、国語の項目でも書きましたが、社会においても活字力が圧倒的に物を言う形式であると考えられますので、普段から自身で文章を書く力が役に立ちます。

こちらの記事もCheck⇒具体的な自習の指針

校風

 ノートルダム修道女会によって設立され、カトリックの教えを根底理念にしています。岡山の倉敷にも母体を同じくする中学、高校があります。教育標語として「心を清くし、愛の人であれ」を掲げており、精神面での修養にも重きを置いています。その分、校則が厳格であることも特徴として挙げられるでしょう。
ノートルダム系を母体とする学校組織と連携しており、近年強まっているグローバル化に対し独自の英語教育フィールドを展開しています。
進学率も高く、他の女子高に対して一歩リードした大学進学成績を出しています。

こちらの記事もCheck⇒広島 プロ家庭教師が語る塾の選び方 10個のポイント

授業料

授業料は初年度が348,000円(月29,000円)です。これに入学金280,000円、そして施設利用費108,000円(月9,000円)が合わさります。
また、これらに加えて保護者会費・生徒会費・研修旅行積立金等が含まれるようです。

こちらの記事もCheck⇒広島の家庭教師 個人契約は大丈夫?プロ講師がメリット・デメリットを解説

こんなタイプの生徒さんにオススメ

これまたこの項目は主観ですので、あくまで持論と割り切ってお読みください。
ノートルダム清心は何といってもカトリック的概念に沿った教育方針を持っている事が特徴的です。
前回紹介した広島学院のまさに女性verと言えるかと思います。校則が厳粛なため、それらにうまく適合できる生徒さんにオススメできます。
なので、周囲の環境を見て素直に適応し、またそれらに沿って独自性を育んでいける生徒さんにとっては良い環境だと考えます。
これは経験談でしかないのですが、卒業生の方々は皆総じて知的好奇心の強い方が多いように見受けられます。
先程紹介いたしました「新聞読解」などを嫌がらず、前向きに取り組んでいける生徒さんには特にオススメできるのではないかと感じています。
一方で校則や校風に合わなかった卒業生の方々ともお会いしたことがあり、共通点をお持ちだなと感じます。それは抑圧のオーラです。
前回の記事の通り、私もカトリック系中高出身者なので、これは理解できる部分でもあります。
そういった方々は若者特有の風潮等に人一倍強い関心を持たれ、非常に気にされるような方もいらっしゃいます。一概に「出身校のせい」には出来ないと思いますが、まぁそういう方々もいるという事だけ記しておきます。

こちらの記事もCheck⇒【留学経験有】旧帝大プロ家庭教師が これからの英語対策について語る

最後に

今回はノートルダム清心について紹介させて頂きました。前回に引き続きカトリック系学校、加えて執筆者がカトリック系中高出身なので、「カトリックの回し者」のように捉えられていないか甚だ心配している次第です。
何事も良い点もあれば悪い点もあります。更にそれらも捉え方次第といった通りでして、やはり重要な事は以前の記事にも書きました通りご家庭の教育方針を如何にしていくか」を定めていく事だと思います。
閑話休題、ノートルダム清心の受験対策についての総論ですが「中学受験において標準的な難易度の解ける問題を増やす事」が最重要と思われます。その上で応用的、かつ独自性の強い問題への対策を施していく事が全科目において共通しています。
そして語彙力がものを言います。これは入学後、一生の武器ともなり得ます。早い時期からの活字習慣を身に付けておくこともまた肝要です。

広大研では中学受験少人数指導ゼミ家庭教師において中学受験へ対応しております。
本稿を読まれ、ご興味を持たれた方は是非こちらまでご連絡ください。

また、家庭教師事業部編集のブログ記事を以下の通り掲載しております。家庭教師事業部の教育に対する考え方がふんだんに書き込まれています。ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非ご一読ください。

<家庭教師関連記事>

<教育全般記事>

<中学受験関連記事>

<大学共通テスト関連記事>

<関関同立大学入試関連記事>

この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.