受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

広島学院中学に合格したいなら!【受験のポイントをプロ講師が解説】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。
広大研家庭教師部門編集部です。

今年の夏は猛烈に暑い日が続きますね。
マスク着用の上でのこの暑さですので、皆さん熱中症には十分にお気を付けください。

さて、今回より数回にわたって広島中学受験校の紹介を行っていきます。
Ⅰ.受験におけるポイント

Ⅱ.校風

Ⅲ.授業料

Ⅳ.オススメの生徒さんのタイプ

の4項目に分けて紹介いたします。

 

受験におけるポイント

広島学院は理系科目のみならず文系科目でも思考力と知識の両方を求められます。全ての教科に対して共通することですが、記述問題が多く見られます。ですので、記述対策(自分で文章を作って解答する)をプロの採点の下でしっかりと練習する事が求められます。

 

①算数

広島学院の算数は(Ⅰ)基本問題20分、(Ⅱ)応用問題40分に分けられています。頻出単元としては「和差算」「速さ」「平面図形」「数の性質」「倍数問題」などがよく見かけられます。
(Ⅰ)では正確かつスピーディな計算力と問題文を正しく読む力が必要となります。
(Ⅱ)は持っている知識を使い、問われている内容に対してその知識を駆使して解答する問題が出されます。
これらを踏まえると、広島学院算数の対策として問題集等をこなすだけでは不十分だと言えます。毎日の計算練習(時間を測って)初見問題(パッとみてどの単元の問題かが分かりにくい問題)を日常的に解いていく訓練が必要でしょう。

 

②国語

広島学院の国語は解答時間60分で文学的文章、説明的文章を合わせて8000字程度、設問は40問ほどあるボリューミーなものとなっています。
記述問題では60字以内で/30字以内でまとめる問題がよく出されます。また漢字問題は単純な読み書きだけでなく、同音異義語や同訓異字語など文意を把握した上で解答するものが特徴的です。
以上のことから、対策としては記述問題対策(60字と30字程度でまとめる)漢字対策(漢字の意味を考える癖をつけておく)が重要となってくるでしょう。

 

③理科

広島学院の理科では物理系問題に大きな特徴があります。この物理系問題では問題の文章量が多く、また実験による表などのデータを自分で読み解く力が求められます。様々な問題集から類似する問題を引っ張ってきて練習を重ねる必要があります。
また化学分野では「溶解度」の範囲が頻出となっており、計算力が算数と同じく求められます。「溶解度」の問題では混乱せずに、1つ1つの過程を図で視覚的に表していく等の演習が効果的です。

 

④社会

広島学院の社会は量と質ともに難易度が高いです。しっかりとした知識の暗記、そしてそれらを自分の言葉で表す記述力が求められます。
社会はついつい後回しにしがちな教科ですが、広島学院受験においては合格のカギとなる教科ですので早め早めの対策が必要です。
また、広島の郷土史に関する問題が出されます。日頃から新聞の地域コラムなどの広島に焦点を当てた学習も進めていきましょう。

 

校風

男子校であり、クラスは4学級(1学年190名程度)あります。広島学院中学はキリスト教イエズス会によって設立された学校です。同じくイエズス会系の大学としては上智大学やエリザベト音楽大学が挙げられます。
学校の指標として“Be men for others, with others.”を掲げており、この言葉をどう捉え実践していくのかを在学中に考えなくてはいけません。その一環として、教科学習は勿論のこと国際交流や社会奉仕といった活動にも重きを置いています。
進学率には目を見張るものがあり、生徒のほとんどが国公立大もしくは早慶や医学部へ進学しています。
卒業生の保護者の声を聞く限り、勉学のみならず生徒本人の精神的成長にも焦点をあてている模範的な進学校のようです。

 

授業料

授業料は初年度が102万円程度となっており、年換算の学費は78万円程度です。県内の私立中学でも1,2を争う学費の高さではあります。
以下に初年度分の内訳を掲載しておきますので、参考にしてください。

 

こんなタイプの生徒さんにオススメ

この項目は完全に私の主観ですので、参考程度に。まず私もイエズス会の中学、高校に通っておりましたのでイエズス会系進学校というのはなんとなく雰囲気は把握できます。
その上でオススメできるのは「素直かつ純粋な性格」の生徒さんです。これは注意点がありまして、まぁ小学生でしたら殆どの生徒さんが素直で純粋です。
私が言ってるのは「高校生になってもそれを良しと捉えられる」事を保護者さんがどう考えるかです。
イエズス会というのはキリスト教的な精神教育を施しますので、どこか浮世離れした側面もあります。
この側面に保護者や生徒さん自身が本当に合わなかった時が最も不幸な結果となります。
ちなみに、私はこの側面がピッタリと当てはまり、最高の青春時代を謳歌できました。
ご家庭の教育方針(高校卒業までを見越した)をよくお考えの上で受験を検討してください。

 

最後に

今回は広島学院中学受験についての記事となりました。ザッと見て思う所は「難しい!高い(色んな意味で)!」でした。
なので、広島学院合格を目指される場合は早め早めの対処を強くお勧めします。以前の記事にも書いていますが、中学受験はほぼ「親の受験」と私個人は考えております。
ご子息のより良い未来のための受験ですので、十分な準備を整えておく必要があります。
最後になりましたが毎度の如く、自社アピールです。広大研では中学受験少人数指導ゼミ家庭教師において中学受験へ対応しております。
本稿を読まれ、ご興味を持たれた方は是非こちらまでご連絡ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.