受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

安田女子中学に合格したいなら! 【受験のポイントをプロ家庭教師が解説】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

こんにちは。
広大研家庭教師部門編集部です。

この季節にしては変に暖かったりで、例年よりも色々な事のペースを掴みにくい気がしています。
コロナ感染症も再拡大の様相を示しだしてきています。
例年よりも慎重かつ、計画的に過ごす必要性を感じる今日この頃です。
読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、数回に渡って紹介しています広島中学受験校。
今回は安田女子中学にスポットをあててまいります。
Ⅰ.受験におけるポイント Ⅱ.校風 Ⅲ.授業料 Ⅳ.オススメの生徒さんのタイプの4項目に分けて紹介いたします。大前提として執筆者が持つ教育理念についてのまとめはこちらの記事をご参照ください。

また、私が執筆いたしました今までの中学受験関連記事と合わせて読んで頂くと、より深く理解して頂けるかと思います。以下の記事も併せてご拝読ください。

<中学受験関連記事>

こちらの記事もCheck⇒これからの日本を生き抜くための受験

受験におけるポイント

安田女子中学では2020年より特進コース(難関国立大学向けコース)が新設され、試験方式が他よりもやや複雑です。まず、3つの分け方があります。それは前期と後期、総合コースか特進コース、そして専願か併願です。
これらから組み合わせとなり、6通りのパターンがあります(注:後期は併願のみ 例:前期総合専願や後期特進併願など)。
受験科目は前期では国語及び算数、後期では国語算数理科社会となっています(配点はすべて各100点満点)。また面接については専願にのみ適応されます(参考程度)。
ここで注意すべき点は「特進コース新設に伴う受験傾向の変化」です。様々な憶測は飛ばすことができます。
しかし、安田女子過去問の傾向の延長上にその変化はあると考えられます。ですので、より堅実な対策のために必要な勉強事項をここではまとめていく事とします。

 

①算数

計算問題、小問集合、大問2~3題が構成内容となります。現時点(2020年11月)までで難問中の難問といった出題は見られていません。
全て標準的な問題難易度です。全ての単元において基礎から標準までの問題演習を万全にしておく必要があります。
特筆すべきような難問が見られないということは「合格者は出来るだけミスをしていない人」となります。1問に悩み過ぎず、解ける問題を確実に解く練習をしておかなくてはなりません。
計算問題での工夫(事前に少数や分数の変換をしておく等)、図の書き出し(面積図や線分図等)を日常から訓練しておきましょう。

 

②国語

まず、今年は物語分一題、説明文ニ題であり、漢字や四字熟語は小問として大問に組み込まれていました。しかし、昨年度は漢字や四字熟語等の知識問題一題、物語文・説明文各一題という大問三題構成でした。
また、国語の合格者平均点が今年、昨年とで大きな開き(20点レベルの差)を見せています。これは出題される設問の文章難易度に起因していると思われます。
このように安田女子での中学受験における国語は未だパターン化していません。つまり、どんな変化が起きるかわからない、ということです。「神と受験担当者のみぞ知る」訳ですね。
では対策はどうすればいいのか?それは漢字や四字熟語問題への対策は勿論として、国語の問題を解くばかりではなく、中学受験生向け推薦図書などを普段から読む事が対策となります。
要するに受験テクニックに頼った国語力養成では追いつかないという事です。また、ただ読むだけではなく不明漢字のまとめノート作成や部分要約作成といったオリジナリティの高い方策が求められます。

 

③理科

物理・化学・生物・地学の全範囲からバランスよく、基礎的なことから発展的な内容まで問われます。
発展といっても「問題集で見たことがない!」などという類の出題はありません。まずは一冊の問題集を隅から隅まで完璧にすることを心がけましょう。
続けて、記述によって回答させる設問も見られます。よって、記述問題にも慣れておく必要があります。

 

④社会

地理・歴史・公民から出題されますが、前年はこの順に沿って出題ウェイトが下がっていきました。
内容としては基礎の範囲を逸脱しない知識重視の試験といえます。加えて安田女子中学の社会は6割程度を目標とすることで合格圏内に入る事が出来ます。
難易度が高くない分、他に苦手教科がある場合は試験の配点上を考慮して、ここで得点しておくことも視野に入れるとよいかもしれませんね。

こちらの記事もCheck⇒具体的な自習の指針

校風

安田リヨウの「幼児教育から最高水準の教育を一貫して行える総合学園に育てていきたい」という方針によって、安田学園(広島技芸女学校)として創立されました。
学園訓は「柔しく剛く」であり、特設授業である白梅は女性に必要な品格を育むとしており、現代日本においては特徴的な授業でしょう。
こういった伝統日本的な女性教育の最前線として活躍している学校であり、一方でグローバル化していく社会の中で新たに「知的な女性」を模索しているようです。
他にもマンツーマン英会話や少人数制クラス導入など、決して古の良さに固執している訳ではないようです。

こちらの記事もCheck⇒広島 プロ家庭教師が語る塾の選び方 10個のポイント

授業料

まず入学費として280,000円、授業料は480,000円、その他施設費等として52,440円がかかるようです。
合計すると初年度では878,200円が年間で必要となります(2020年度参考)。

こちらの記事もCheck⇒広島の家庭教師 個人契約は大丈夫?プロ講師がメリット・デメリットを解説

こんなタイプの生徒さんにオススメ

著者が広島で塾講師をしている間、ほぼ毎年といっていいほどに安田女子の生徒さんの指導にあたりました。
先述した通り、現代日本においては少々「古風」ともとれるような伝統文化が安田女子には存在するようです。
しかし、それらを「時代遅れ」として一笑に付してしまうのではなく、「何故、現代にそういった伝統が残っているのか?」という問いに立ち向かう事は生徒教育の上で有用だと感じます。
また、数見てきました安田女子の生徒さんの特徴として「誰かに教えられた正解を鵜呑みにしない」といった姿勢が挙げられます。
このように伝統を客観的に捉え、その事実にどういった姿勢で臨むのかを自身で決定したい性格の生徒さんにはオススメな学校だと思います。
ただ・・・毎度、この項目はあくまで私個人の意見ですので!!

こちらの記事もCheck⇒【留学経験有】旧帝大プロ家庭教師が これからの英語対策について語る

最後に

今回は安田女子中学を紹介しました。中々、印象的な点がいくつか挙げられる学校だったのではないでしょうか?
前に記しましたノートルダム清心中学とまた趣が異なり、受験校としての選択には保護者の方がしっかりと熟慮する必要性を感じます。
生徒さんが持つ探求心をどのような方向性で成長させていってあげるのか、この点に焦点があたる学校だった印象です。

最後になりましたが毎度の如く、自社アピールです。広大研では中学受験少人数指導ゼミ家庭教師において中学受験へ対応しております。
本稿を読まれ、ご興味を持たれた方は是非こちらまでご連絡ください。

また、家庭教師事業部編集のブログ記事を以下の通り掲載しております。家庭教師事業部の教育に対する考え方がふんだんに書き込まれています。ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非ご一読ください。

<家庭教師関連記事>

<教育全般記事>

<中学受験関連記事>

<大学共通テスト関連記事>

<関関同立大学入試関連記事>

この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.