受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

【2024年1月更新】広島でオススメできる家庭教師 10選

 
この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

こんにちは。
広大研家庭教師部門編集部です。

この記事をお読みの大学受験を考えている方や保護者の方は「家庭教師を考えているけども、一体どこの家庭教師がいいのか分からない」。そんな逡巡をされているのではないでしょうか?

現在の家庭教師業界は様々な特典やシステムで溢れかえっています。
「安い方が助かるけども、大事な大学受験だからしっかりと成果を出せる所にしたい」
「結局の所、実際に入ってみないとわからない」
「今家庭教師に来てもらっているけど、ひょっとするともっといい所があるのではないか?」
そんな思いが皆さんをこの記事へたどり着かせたのではないでしょうか?

この記事を書いている私は、塾講師の指導歴が8年ほどあります。そんな中で「ここはもっとこうだったら良かったのに」と心に浮かんだ事は幾度となくあります。
実際に何人もの大学受験生を指導してきた自分だからこそ、皆さんにお伝えできる事はないだろうか?
皆さんにとって幸せな受験を迎えて頂くために、この度は広島の家庭教師でオススメできる会社を5つ選んでみました。

また、塾の選び方、家庭教師の個人契約や不登校対応の家庭教師についての記事は以下にあります。
どちらの記事も広島が対象地域と書かれておりますので、併せてご参照ください。

 

広島の進学状況

本題に入る前に、どうして私たちは受験を頑張らなくてはいけないのでしょうか?
中学受験、高校受験、大学受験、そして国公立大学を受験する場合には大学共通試験と私たちの人生において、多くの受験機会があります。
今の日本は超高齢化社会と言われています。実際に厚生労働省から出されているデータを見てみましょう。

このように今、大学受験を控えている生徒たちが社会人になる頃には
「3人の内、1人は子供、1人は老人、1人が働く大人」という時代がやってきます。
これは1人で2人を経済的に支えなければならない時代がやってくるという事です。生徒たちが自分たちの人生を豊かなものに保障するために、経済力を持つ事は必須となってきます。
数十年後の保護者の介護や自分の家族を守ること、そして自分の時間を楽しむといった行為全てにお金が絡んできます。
その為に今出来る事は、お金儲けの仕組みを知ることではありません。勉強をする事です。

では、2021年度の都道府県別大学進学率を見てみましょう。

(引用元:文科省「学校基本調査」(2021年度)より)

令和三年度学校基本調査によると、広島は第12位でした。全国平均に対し、広島は全国平均よりも上回っています。「大学全入時代」といった言葉がありましたが、広島ではまさにその時代が他都道府県よりも身近に迫ってきているようです。

すると、ここで大事になってくるのは「とりあえず大学へ入る事をクリアするのか?それともより良い大学へ入る事をクリアしたいのか?」このどちらが、皆さんにとっての大学受験の目標となってくるのか、です。
言わずもがな、「良い大学へ入学できるに越したことはない」とお考えの事だと思います。
ですが、大学受験において「がむしゃらにとにかく努力する」大変危険です。まずは現時点でどちらを目標とするのかを考えてみてください。そして、模試の成績等でその目標を出来るだけ早く達成してください。

高い目標を持ち、それに向かって絶えず努力し続ける事は大変な苦痛を伴います。まずは自分の位置を知り、そして現実的な第一目標を定め、小さな目標を達成したことを喜び、更に次の目標へ飛ぶ。
当たり前のことのようですが、これを継続する事が最も大事になります。

そして、家庭教師とは大学受験を控える一人一人にテクニック面は当たり前として、勉強計画においても、精神的支柱としても指導者となり得なければなりません。
あまり抽象的過ぎても皆さんがイメージしにくいかもしれません。より具体的な観点を紹介していきますので、この記事を読んでおられる方も是非イメージしてみてください。

こちらの記事もCheck⇒広島の家庭教師 個人契約は大丈夫?プロ講師がメリット・デメリットを解説

家庭教師を雇う時の流れを知り、より良い家庭教師会社を見つける

ここで、家庭教師を雇った経験がない方へ向けて、簡単に流れを説明します。

  1. 家庭教師会社の候補を決める
  2. その中から体験授業を申し込む(ほとんどの会社が体験授業を実施しています)
  3. 体験授業を受け、その後どの会社にするのか決定する
    (いくつかの会社から体験授業を受ける方が殆どです)
  4. 決定後、家庭教師会社の人と相談をして、どういった先生にするかを決める
  5. 先生と連絡をとり、ご家庭に先生が訪問する
  6. 特に問題がなければ指導を開始する

おおよそ、上の通りの流れを経ることとなります。

ここで皆さんに注意して頂きたいことがあります。それは
「家庭教師会社と実際にくる家庭教師はほぼ別の存在」という事です。

つまり、家庭教師会社とは家庭教師を斡旋し、選別する事が主業務であり、実際に指導を行う科目的な内容について知る必要性はないのです。
ここで必要性と書きましたが、もちろん知っている方も存在はします。ですが、それは個人的な努力でそういった知識を身に付けている方々です。「では、どうやって見分ければ良いのか?という疑問がわくと思います。

皆さんの中には塾関連会社で働かれた経験のない方が多いのではないかと思います。先ほどの例の通り、良い商品を選ぶために皆さんは本文を読んでくださっている状態です。
その為の知識として私から1つ、皆さんに提案できることがあります。それは
「家庭教師会社の社員自身の学歴を尋ねる」です。
家庭教師を雇った後、実際に指導にくる講師の多くは大学生です。すると、雇った後に相談したい点や不満な点があった場合、それらの応対を行う事は家庭教師会社社員の仕事となります。
実際の指導に関するスケジュールや年間の学習計画といった内容についても、対応の多くは家庭教師会社の社員が行うことになります。

ですので、そういった点においては
「実際に良い大学受験突破経験がある社員かどうか」
これが良い家庭教師会社を見つける1つの基準となり得ます。

こちらの記事もCheck⇒プロ家庭教師が考える塾選びの際の共通必須項目

広島県で良い家庭教師を見つける為に必要な4つの観点

では、より具体的に良い家庭教師を見つけるための観点をご紹介していきましょう。
これは言葉だけで説明するとイメージしにくいので、図を1つ示します。下の図をご覧ください。

上の図は家庭教師を含めた教育の現場における模式図です。家庭教師会社側が努力しなければならない点をα.自助とβ.共助としました。α.自助とは家庭教師自身が努力しなければならない点です。一方でβ.共助とは家庭教師が行う自助を支援する点です。また、図では省きましたが家庭教師会社がご家庭へ直接働きかける共助というものも考えられます。

このαとβで皆さんに認識して頂きたいのは「家庭教師会社側が正しくβ.共助を行っているかどうか」です。多くの家庭教師会社は
「家庭教師自身はアルバイトであり、永続的な自社商品ではない」
と考えています。
ですので、家庭教師に問題があった場合の多くは家庭教師自身へ勧告を行ったり、指導を行ったりして改善を試みることはありません
ご家庭からご不満が寄せられた場合、大抵のケースで見られる対応は別の家庭教師への交代です。これらの点を認識して頂いた上で「ご家庭がご覧になるべき4つのポイント」へ行きましょう。

 

質:指導内容は洗練されているのか

包み隠さずに申しますと、これは家庭教師自身に依存します。家庭教師とは無資格で行う事のできる職業です。
また、多くの塾業界や家庭教師業界で
明確な選定基準はありません
責任能力や指導力、そういった能力に対して明確な基準がないのが現状です。せいぜい、学歴もしくは社会人or学生のこの2点のみです。
ですので、良い家庭教師会社というのは
「家庭教師を自社商品として捉えられている」会社となります。

 

情報:家庭教師会社が保有している大学受験に対する知識

これを皆さんが判断するのは中々難しいと思います。また、会社として努力をして情報を集めていたとしても、末端社員がそれらを真面目にとらえていなければ意味がありません。

そこで、先ほど出てきたポイントが繋がってきます。
それが「社員自身の出身大学」です。
自身が経験していた場合、現在出回っている受験情報に対しても、その経験に照らし合わせて情報を整理できるからです。

 

機会:様々なチャンスの多さを提供できているかどうか

記述した通り、家庭教師の交代や他サービスの中止や変更といった機会が出てきます。
それらを適切に行う機会を設けられているかどうかを見てみてください。
よりたくさんのサービス種類を提供(自習への補助や教材補助)できているか、という点です。

 

正当性:提供されているサービスが本当に子どもたちの学習のためか

昨今、動画授業配信サービスが増えてきています。確かに安価で提供できるサービスであり、スマホ世代の生徒にとって良い材料と考えられています。
しかし、一方で塾や家庭教師業というものは「対面で指導を行う」ことによって生き残ってきたサービス業種でもあります。教育関連ビジネスとは様々な矛盾をはらんだ業界です。
それら矛盾に対して、どのような主義主張を持ってサービスを考案しているのか。これらに対して十分に考慮している会社は良い会社と言えるでしょう。

こちらの記事もCheck⇒広大研家庭教師のオプションサービス

広島家庭教師10社の料金比較

さて、続いて料金です。この項目は全てのご家庭が気にされるものでしょう。
他の比較サイト等を参考にしても「やや高い」や「相応」などの抽象的な表現が多く、不明瞭な印象を受けます。
また、各企業のHPを参照してもはっきりと値段を記載している事は少ないようです。

そもそも、家庭教師の相場とはどのようなものでしょうか?
その参考として経済産業省が公表している
「平成30年特定サービス産業実態調査(確報)」より以下の数値が計算できます。

個別指導(家庭教師含む)料金 全体 小学生 中学生 高校生
全国平均料金 年間総額 369,717円 288,374円 345,245円 454,353円
月謝額 30,810円 24,031円 28,770円 37,863円
広島の平均料金 年間総額 264,830円 112,637円 202,487円 486,849円
月謝額 22,069円 9,386円 16,874円 4,0571円

これを見ると広島では「小、中と学習サービスにかける金額が全国平均より低く、高校から突如上がっている」事が伺えます。
しかし、あくまでもここに掲載したものは参考としてであり、各家庭によって学習サービスに割くことの出来る金額はまちまちです。
また、各生徒さんの学力によってもその金額は更に変動することが言えると思います。

ともあれ、主だった家庭教師会社の金額に対するイメージを10社まとめてみました。
上記の平均金額と併せた上で、参考にしてみてください。

会社名 家庭教師のトライ 名門会 家庭教師のアルファ 広島県進学アカデミー スタンダード
口コミイメージ 高い 高い やや高い 普通 やや安い
会社名 広大医学部家庭教師会 広島県家庭教師協会 学研の家庭教師 全国医学部生家庭教師会 広島県 広大研
口コミイメージ 普通 やや高い やや高い やや高い 普通
こちらの記事もCheck⇒新型コロナ 広大研の対応

オススメする広島の家庭教師会社 5選

ではいよいよ、先程の観点に沿って私が個人的にオススメできる家庭教師会社を5つ選んでみます。それぞれ4つの観点に料金面を加味して、5点満点として個人的な点数をつけてみました。それぞれの項目に対して調べた内容へのコメントをつけておきます。

 

広大研 18/25

広大研家庭教師 基本情報
対象学年 小・中・高+浪人生,再受験生+不登校,ひきこもり等を抱えた方
対象地域 広島県全域
(広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町)
日本全国
(※オンライン受講に限ります)
料金(1回90分~ 月4回~) αコース(小・中・高 学校定期テスト対策):22000円~

βコース(中学/高校受験・共通テスト対策):25000円~

γコース(偏差値50~60中堅大学受験対策):29500円~

Σコース(偏差値60以上難関大受験対策):34000円~

プレミアムアカデミックコース(元大学教員講師が担当):50000円~

  1. 質  →4点 大学生or社会人の家庭教師です。
    学力、説明力、人間性を点数換算し、講師のランクを明白にしています。
    学生の場合でも学生任せにせず、教育ファシリテーターが付きます。
  2. 情報 →2点 広島県や関西方面の傾向を熟知できています。
  3. 機会 →3点 限られた種類のサービスのみとなっています。
       ⇒4点 広大研家庭教師は大幅リニューアルによりオプションもコースも充実しました。
  4. 正当性→5点 生徒の学習能力に終始した思考方針です。
  5. 料金 →3点 他社と比較した場合、高くもなく安くもありません。

 

家庭教師のトライ18/25

家庭教師のトライ 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島県全域
料金(1回90分~ 月4回~) 16000円~

表示は最低金額であり、現実的ではありません。

トライは生徒の目標に合わせた料金設定を行います。

  1. 質  →3点 学生講師が多く、家庭教師自身の質に頼る所も多いです。
  2. 情報 →5点 全国区なので情報量は多いです。
  3. 機会 →5点 多くのサービスが充実しています。
  4. 正当性→4点 成績保証制度といった成果を求める傾向が見られます。
  5. 料金 →1点 他社と比較した場合、高めです。

 

名門会 15/25

名門会 基本情報
対象学年 小・中・高生
対象地域 広島市、府中町、海田町、廿日市市
料金(1回120分 月4回) 56000円~
  1. 質  →4点 社会人講師が多いですが、選定基準は明確ではありません。
  2. 情報 →4点 首都圏内や有名私立大学に対しての情報量が多いです。
  3. 機会 →3点 サービス種類は多くは有りません。
  4. 正当性→3点 首都圏優性の思考が広島県内に応用できるかのかに言及できていません。
  5. 料金 →1点 他社と比較した場合、高いです。

 

家庭教師のアルファ 14/25

家庭教師のアルファ 基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生
対象地域 広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、三次市、庄原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、神石高原町
料金(1回60分 月4回) 8800円~

表示は小学生コースのものです。

個人により料金は変動します。

  1. 質  →4点 社会人講師のみ登用されていますが、選定基準は明白ではありません。
  2. 情報 →2点 受験に対する情報量は少ないです。
  3. 機会 →2点 限られたサービスとなっています。
  4. 正当性→4点 コースカスタマイズ、講師交代がスムーズと生徒の事を優先していると捉えられます。
  5. 料金 →2点 他社と比較した場合、やや高い値段だと思われます。

 

広島県進学アカデミー16/25

広島県進学アカデミー 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島県全域
料金(1回90分~ 月4回~) 詳細な表示不明
  1. 質  →5点 社会人講師が多く、責任者の方が心理カウンセラー等の資格を保有されています。
  2. 情報 →2点 広島県~山口県での体験談が見られ、全国的な情報量は少なく感じます。
  3. 機会 →2点 指導コース以外について言及があまり見られません。
  4. 正当性→4点 ご家庭(親子の両方)を対象とした学力向上を目指しています。
  5. 料金 →3点 高めといった口コミが散見されますが、具体的な明記がないため中間点とします。

 

スタンダード18/25

スタンダード 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 安芸郡,江田島市,大竹市,廿日市市,広島市
料金(1回90分~ 月4回~) キャンペーン期間中:18,000円~

キャンペーン期間外:36,000円~

表示は最低金額であり、現実的ではありません。

受講生徒の学年に合わせた料金設定を行っています。

  1. 質  →4点 学生講師~社会人講師が在籍しており、ご家庭による評価基準を導入しています。
  2. 情報 →5点 全国区なので情報量は多いでしょう。
  3. 機会 →2点 指導コース以外の情報量が少ないです。
  4. 正当性→2点 成績に重点を置いていますが、家庭教師会社である以上当然と言えてしまいます。
  5. 料金 →5点 他社と比較した場合、安価です。

 

広島県家庭教師会18/25

広島県家庭教師会 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島県全域
料金(1回60分~ 月4回~) 15,732円~

表示は最低金額であり、現実的ではありません。

学年やコースによって値段は変動するようです。

  1. 質  →4点 プロ講師のみとしていますが、評価基準が不明瞭です。
  2. 情報 →5点 全国区なので情報量は多いでしょう。
  3. 機会 →2点 指導以外のサービスについて言及があまり見られません。
  4. 正当性→4点 地域密着型を謳っており、地域での情報収集力は高いと思われます。
  5. 料金 →3点 他社と比較した場合に結果的には同額レベルと思われます。

 

広大医学部家庭教師会11/25

広大医学部家庭教師会 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島県全域
料金(1回90分~ 月4回~) 15000円~

表示は最低金額であり、現実的ではありません。

これに加え紹介料や交通費が加算されるようです。

  1. 質  →3点 学生講師が殆どの様ですが、医学部を謳っている点は評価ポイントと思われます。
  2. 情報 →2点 広島県内のみなので受験情報力は高いとは言えないかもしれません。
  3. 機会 →1点 指導のみとなっています。
  4. 正当性→2点 「医学部学生による指導」以外に工夫されている点があまり見られません。
  5. 料金 →3点 他社と比較した場合、普通です。

 

全国医学部生家庭教師会18/25

全国医学部生家庭教師会 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島市,廿日市市
料金(1回90分~ 月4回~) 28,320円~73,200円+交通費+初回紹介料25,000円

学年や時間,週の頻度によって上記内で値段が変動します。

  1. 質  →3点 全国の医学部生による指導です。学生による指導のみとなっているようです。
  2. 情報 →3点 全国区ですが、学生が集めた情報収集となっているみたいです。
  3. 機会 →1点 指導のみのようです。
  4. 正当性→2点 指導体制における工夫など、あまり見られません。
  5. 料金 →3点 他社と比較した場合、普通くらいでしょうか。

 

学研の家庭教師13/25

学研の家庭教師 基本情報
対象学年 全学年
対象地域 広島県全域
料金(1回60分~ 月4回~) 12,760円~66,000円

学年及びコース内容によって上記内で値段が変動するようです。

  1. 質  →3点 学生講師とプロ講師が在籍しているようですが、評価基準が曖昧です。
  2. 情報 →5点 全国区なので情報量は多いでしょう。
  3. 機会 →2点 指導以外のサポートサービスへの言及があまり見られません。
  4. 正当性→1点 特筆すべき点が見つかりません。
  5. 料金 →2点 他社と比較した場合、高めです。

 

こちらの記事もCheck⇒広大研家庭教師を受講された方の実際の声

そんな中での広大研

以上、家庭教師会社 オススメ10選 いかがでしたか?今回は私の頭の中にある知識や経験の一部をご紹介したにすぎません。
教育や塾業界とは奥深いものです。また、一口に塾と言いましても現在は様々な形態が存在します。
以下の記事に「塾の形態」について記載していますので、こちらもご参照頂ければと思います。

プロ講師・プロ家庭教師が語る広島での塾選び(集団、個別、家庭教師)を上手にするポイント

さて、最後になってしまいましたが自社のオススメをさせてください。ここまで読んでくださった上で、内容に納得して頂けた方への宣伝となります。
当社の家庭教師派遣はお世辞にも規模が大きいとは言えません。しかし、広大研家庭教師部門はリニューアルを果たし、中でも先ほど紹介いたしました項目から2点だけは譲れない点があります。
それは1.4.正当性の2点です。私たちは自社の家庭教師は商品だと考えております。家庭教師も人ですので、それを商品と言ってしまうのは賛否両論ある事と思います。
ですが、ここはあえて
「自社商品の向上と品質維持」を訴えたく、
このような表現を用いました。

具体的に当社は
「家庭教師への研修制度」
「指導中の管理体制」
「家庭教師自身の指導力向上セミナー」
これらの実施を優先的に考えています。

今までの家庭教師業界があえて避けてきた
「家庭教師への基準設定」
ここへ我々はメスを入れてまいります。

また、当社の理念は
「家庭教師を必要としない生徒の育成」です。
これは自主学習を率先して自ら行う事のできる生徒育成を目標としています。家庭教師や塾での個別指導は一週間に数時間程度の授業です。
勉強の学習において最重要となってくるのは自宅学習における質と量です。

しかし、この自習に対して生徒の皆さんはモチベーションの維持や、その効率的な方法について悩んでいる事ではないでしょうか?
我々は上手に自習できる生徒さんを育てていく事が最たる目標です。是非、皆さん広大研での授業を通して、自らで学習を出来る人となってください。

また、家庭教師事業部編集のブログ記事を以下の通り掲載しております。家庭教師事業部の教育に対する考え方がふんだんに書き込まれています。ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非ご一読ください。

<家庭教師関連記事>

<教育全般記事>

<中学受験関連記事>

<大学共通テスト関連記事>

<関関同立大学入試関連記事>

この記事を書いている人 - WRITER -
広大研家庭教師部門編集部
《家庭教師事業部担当者合格実績》広島大学/広島市立大学/広島県立大学/熊本大学/徳島大学/島根大学/高知大学/北九州市立大学/福岡教育大学/早稲田大学/関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/明治大学/中央大学/修道大学/安田女子大学〔その他の実績〕不登校児担当経験/ひきこもり生徒担当経験 (家庭教師対象地域:広島市,呉市,竹原市,三原市,尾道市,福山市,府中市,三次市,庄原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,府中町,海田町,熊野町,坂町,安芸太田町,北広島町,大崎上島町,世羅町,神石高原町+※日本全国(※オンライン受講に限ります))

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.