受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

【おすすめ5選】広島の中学受験(塾)の選び方。中学受験予定の保護者必見!

橋本 一毅
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

こんにちは!

広大研公式ブログ編集部の橋本です。

 

「中学受験をしたいけど、たくさんありすぎてどの塾がいいのか分からない」

今回はそんな人のために、広島のおすすめ塾を5つ紹介していこうと思います。

各塾の特徴を出していくので、ぜひ今後の塾選びの参考にしてください!

 

広島の受験事情

始めに、広島の受験事情について軽く説明をしておきます。

 

広島県内には中学校が全263校あり、内24校が私立中学となっています。この私立中学の数は全国で5位とトップクラスに多いです。また、私立中学進学率も全国6位と高いことが分かります(文部科学省,学校基本調査H29)。

こういったデータからもわかるように、広島は全国的に見ても中学受験が盛んな県だということが分かります。

 

広島の主な中学受験校

広島県内でも特に人気の中学受験校を以下にまとめておきます。

 

男子校だとやはり県内トップは「広島学院」、次点で「修道」と言ったところですね。県内の男子校は他系統の中学校と比べて数が多くはないので、受験をするとなると多くは表中の3校になるかと思います。ちなみに「崇徳」は以前は男子校でしたが、つい最近共学化しました。うらやましい限りですね。

女子校では「ND清心」が強いです。次いで「女学院」といったところで、人気女子校の2トップはここでしょう。「安田女子」も県内での人気が強く、最近は超大規模改装工事をしており東京の綺麗な私立大学みたいに改築されています。施設のレベルでは群を抜いて整っているので、かなり好印象な学校だと思います。

共学や国公立も人気校が多く、「広島なぎさ」「AICJ」「広大附属」「広島中学(中等)」など毎年人気の学校ばかりですね。

 

受験予定ではないけど、少し気になる学校があればぜひHPを見たりオープンスクールなどに参加して学校の雰囲気を見てみましょう。

 

オススメ中学受験塾5選

 

 

これから紹介する中学受験塾は本当に中学受験に適しているのかできるだけ客観的に見て、特に良いと思ったものを挙げています。僕の独断と偏見によるものではないのでご安心を。

1. 家庭学習研究社

 

家庭学習研究社は広島県内に全6校を展開する、広島での大手中学受験塾と言っていいでしょう。聞いたことのない人の方が少ないのではないでしょうか?

ちなみに、僕も小学6年生の時に通っていました。

 

家庭学習研究社では小学1年生から小学6年生までの小学生を対象とした中学受験のための専門の授業を行っています。

また校舎が多くあるため、わざわざ遠くまで授業を受けに行かなくてもいいという点も小学生やその保護者からすると好印象ですね。

 

特徴 県内有数の中学受験塾。1~6年生までハイレベルな授業が用意されている。
対象 県内トップクラスの進学中学校を目指す受験生(志望校判定C以上;筆者推奨)
コース ・クラス授業

・ホームワークコース

県内の校舎 ・三篠校

・己斐校

・広島校

・五日市校

・呉校

・東広島校

料金 HP未掲載
公式HP https://www.kgk-net.com/

 

2. 長井ゼミ

長井ゼミ

長井ゼミについては以前の記事にも記載されているので、そちらを見てみてください。

オススメ記事 → https://hirodaiken.jp/blog/hiroshima-cramschool-list/

ここでは、長井ゼミの小学生対象のコース紹介に留めておきます。

特徴 広島の予備校。生徒に合ったクラスでの授業を行うことで結果を出す。
対象 県内トップの中学を目指す小学六年生
コース ・公立中学進学クラス

・適正検査対策クラス

・演習型個別コース など

県内の校舎 ・広島校

・大町校

・海田校

・五日市校

料金 入塾金 10,000円

教材費 前期 20,000円 / 後期 10,000円

月額学費 36,000円  ※ 10月から37,000円(税込)

※外部模試を受験する場合は実費負担。

【前期】<計 260,000円>

3月~8月・夏期講習会費

【後期】<計 240,000円>

公式HP http://www.nagaizemi.com/syogakusya/curriculum.html

 

3. 英進館 鯉城学院

ソース画像を表示

広島県内に全3校を展開する大手進学塾ですね!

 

小学生から高校生まで生徒の受験のサポートをしており、

目指す学校層や学力レベルによって各学年でクラスを分けているのも特徴です

また、中学受験をしない子のためのクラスも設置されています

特徴 様々な学力層の子に焦点を当てたクラスが開講されている
対象 小学生から高校生まで対応、小学生は中学受験を目指す子・公立中学に行く子でそれぞれクラスが存在する
コース(小6) ・TZS:基礎を固めたのち、広島だけではなく全国の難関中学の入試問題にも取り組み、実践的な力を身につける

・TZ, TS:県内の難関校(広大附属、広島学院、ノートルダム清心など)に向け、実践演習を行う

・S:各単元の復習を交えながら、広島県内の中学受験校合格を目指す

県内の校舎 ・広島校

・己斐校

・皆実校

料金 約 4,600円~約35,600円/月

(詳しくは各校舎へお問い合わせください)

公式HP 英進館 鯉城学院 – 広島の中学受験・高校受験の登竜門 (rijo.net)

 

4. トライ

ソース画像を表示

こちらも言わずと知れた、大手進学塾ですね

テレビCMで見かける方も多いのではないでしょうか

僕はあのCM結構好きですが、皆さんはいかがですか?

さて、こちらのトライですが

「マンツーマン指導」×「デジタル学習」で生徒の学習状況の把握やそこから見えてくる苦手分野の分析を行い学習支援を行っています

特徴 「ダイアログ学習法(生徒が先生に習った内容を説明する)」による理解度の大幅アップをねらう授業など
対象 小学生から高校生まで幅広く
コース 個別指導
校舎 県内全21校
料金 生徒によって異なる

※ 入会金は一律10,000円ですが、月々の授業料は生徒によって様々なので直接問い合わせるようにしましょう!

公式HP 小学生向け個別指導コース|個別教室のトライ (kobekyo.com)

 

5. 広大研

広大研

最後に広大研をオススメしていきたいと思います。

現状広大研をご存知ではない方がほとんどではないでしょうか。

それもそのはず、上記4校と比べると広大研は規模として小さいです。でも安心してください。規模が小さいから塾として悪い、なんてことは決してありません。

 

広大研は逆転合格専門塾です。

 

広大研は逆転合格をコンセプトにしていて、逆転合格に必要な授業スタイル、受験指導スタイルを貫いています。

広大研講師は全員広大生という超エリート塾です。

そもそも中学受験は最終的に大学受験を見据えたものなので、そのゴール地点である僕たち広大生の魅力を伝えていけたら良いなと思ってます。

具体的には

頻出分野に重点を絞った少人数指導

生徒の学習状況に合わせる個別指導

自習管理のためのコンサルティング授業

の3つを組み合わせることで逆転合格を可能にしています。

 

広大研の中学受験指導部は大手進学塾で付いていけず困っている受験生のための進学塾です。

また、勉強のノウハウを伝えていく「コンサルティング授業」という独特の授業で保護者様に生徒の自習管理をさせていただきます。

特徴 逆転合格専門塾
メインの対象 D判定、E判定からの逆転合格を目指す、大手進学塾で付いていけなかった受験生(小学5、6年生)
コース ・少人数クラス指導

算数:日曜日 10:00-10:50 11:00-11:50

理科:金曜日 17:30-18:20 18:30-19:20

・個別指導

国語、社会:火曜日または土曜

・保護者コンサルティング

別途相談の上、決定

県内の校舎 ・広島駅前校
料金 【クラス指導(保護者コンサル含む)】

週2回、100分:28,000円

【個別指導】

週1回、90分:18,000円

公式HP https://hirodaiken.jp/

 

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方や、「逆転合格で第一志望合格を狙いたい!」という方は、まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらの記事から無料体験授業に申し込んでくださった人は、入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.