受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

浪人生が神戸大学に逆転合格するためにやるべきこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
神大研三宮駅前校
広島の大学受験進学塾広大研のグループ塾、神大研三宮駅前校は神戸三宮にある大学受験予備校・塾です。講師は全員、神戸大学合格者のみ。研究し尽くされた受験ノウハウと、圧倒的な指導力を持つ講師陣で、生徒を逆転合格に導きます。神大研では、神戸大学合格者のみを講師として採用し、圧倒的な指導力で受験生を逆転合格へ導きます。完全1:1の個別指導をはじめ、受験戦略・計画を立てられる自習コンサルティングなど、大学合格を追求したサポートが充実しています。

【神大研webサイトはこちら】

こんにちは!

現役時に大学受験進学塾 広大研に通い、広島大学不合格の末、浪人し神戸大学経済学部に合格した來栖といいます。

この記事は、神戸大学に逆転合格💮することを目指し浪人する方に向けて執筆しています。

浪人期の過ごし方や心構え、そして少し大学のことを私の実際の経験を交えながら書くので是非参考にしてみてください!

 

本編に入る前に一つお伝えしておきます。浪人して神戸大学に逆転合格することは可能です!

しかし、だからといって、浪人したから絶対に入れるような大学でもありません。努力は欠かせませんが、努力すれば明るい未来が近づくことは確かです!

※この記事は文系学部、主に経済学部を受験する方向けの勉強方法となっています。

 

 

神戸大文系で浪人するのは?

 

結論、本当にたくさんいます。

私が入学した年、体感で4〜5人に1人は一浪以上だったので、そんな悲観することはないですし、他学部の方ではありますが六浪して入学している方もいました!

入学すればいろんな人がいます!一浪なんて微々たるものなんだと体感しました!

 

 

私が神戸大学を目指そうと思ったきっかけ。

 

現役時から第1志望は神戸大学経済学部でした。

 

なぜなら、「東の一橋、西の神戸」と言われるほど社会科学系統学部に強い大学であるからです。

実際に、「三商大ゼミ」というのがあり、神戸・一橋・大阪市立のゼミ生が共同でゼミ活動を行うというのもあります。

私自身はそのような大学で学び、「学生起業」という夢を叶えたいという気持ちがありました。

 

私の受験は、現役時に広島大学不合格となり、浪人し神戸大学に合格しました。

現役時は広大研講師陣の多大なるバックアップを受けつつも、不合格となってしまった自分が悔しくて仕方がありませんでしたが、「もう1年頑張って神戸に行け!」というお告げがあったぐらいに思い、気持ちを切り替えました。

 

これから浪人期の過ごし方について書きますが、浪人をする上で、宅浪してもどこかの予備校で浪人しても忘れないでほしいことがあります。

それは、高校生のように過ごしていたらだめだということです。

結果のことなど考えずひたすらに勉強してください。数年ぐらい無心で勉強しても損なことはこれっぽっちもないです。

 

 

浪人3箇条

 

僕の経験から、浪人する際の個人的3箇条をここに書いておこうと思います。

  1. 神戸大という志望を絶対に変えないこと
  2. 生活リズムを一定にすること
  3. 悪友を作らないこと

この3つは絶対に守ってください。

 

 

神戸大という志望を絶対に変えないこと

 

志望を変える(特に下げてしまう)と過ごし方が変わってきます。

自分の成績が合格ラインからかけ離れていても、本番まで何が起きるかわかりません

私は、本番前までセンター模試の点数が670点代を上回ったことがありませんでしたが、本番は750点を出すことができました。

最後まで諦めることはしないでください!

 

 

生活リズムを一定にすること

 

次に、1年間生活リズムを変えないでください。

無理に夜中に勉強して日中に集中できなければ意味がありません。

試験時間が夜中になることはないので、日中に体が起きている状態をしっかりと作ってください。

結果を出せる体づくりも大切です。

 

 

悪友を作らないこと

 

次に、悪友を作らないでください。

予備校で浪人すると特にクラス制や地元の友達がいたりしてつるみがちですが、そんな関係は一切入りません。

成績も見せ合えて、切磋琢磨できる関係の友人なら大歓迎ですが、馴れ合いで友人でいると、悪い方向に人はつられてしまいます。自分の目標を達成するためにそういう友人と関係を持つことを避けましょう。

 

これら3箇条を守りつつ、各時期での過ごし方をお伝えします。

 

 

浪人期はどう過ごすか?

 

浪人する上で、各シーズンごとにどのような点に気をつけて勉強を進めていくのかについて、詳しく見ていきましょう。

 

春の過ごし方

 

春🌸(3月〜6月):自分の実力と神戸大学合格の差を確認してください。

共通試験と二次試験の問題をどっちも説いてみて、足りないのが知識なのか、解くスピードなのか、など今の自分に足りないものを認識する期間としつつ、単語帳などは定期的に進めて知識の幅を持たせるようにしてください。

 

夏の過ごし方

 

夏🌊(7月〜9月):この期間は二次対策に当てることをお勧めします。

二次試験の記述力は付け焼き刃では対処できません。

ただ、神戸大学の文系は特に標準的な問題が出ることが多いですので、とにかく基本的な問題集をしっかり解き切れる記述力が重要です。

わからない解法などはしっかりと講師や友人に聞いたり、解答の解法を真似するなどして、理解できるようになっておきましょう。

 

秋の過ごし方

 

秋🍁(10月〜共通テストまで):この期間は共通テストに向けた勉強をしてください。

とにかく時間配分を考え、時間より10分早く解き切れる力をつけましょう。

全ての科目を自分の得意不得意に合わせて、時間内に解き切れるような時間配分を決めてください。

共通テストは如何に時間内に早くかつ正確に解けるかの勝負になってきます。

足りない単語の知識や社会や理科の知識はとにかく寝る前や隙間時間を使って覚えることを心がけてください。

 

冬の過ごし方

 

冬❄️(共通テスト後〜合格予定日まで):この期間はとにかく神戸大学の過去問を解いてください。

目安として15〜20年分解けるといいと思います。

共通テストの結果や、私立の合否で感情が動きがちですが、「なぜ浪人したのか」を今一度思い返して、そのまま試験日の「2月25日」までひたすらに勉強してください。

そして、2月25日が終わっても合格発表までは後期試験の対策を怠らずにやりましょう。

 

 

主要三科目に弱点を作ってはいけない

 

各時期の過ごし方がわかったら、神戸大学を受験する上で重要なことをお伝えします。

神戸大学を受験する人のレベルは高いです。

どこか大きな弱点があると、足元を掬われてしまいます。

とくに、主要三科目の国語・数学・英語で弱点を作ることは致命的です。

めちゃくちゃできる必要はないので、基本をしっかりと押さえて標準的な問題を解き切れる力をつけてください。

ただ、二次試験の国語は少し特異なので別の対策が必要です。

 

 

受験方式に注意⚠️

 

神戸大学の経済学部を受験する方は特に受験方式に注意が必要です。

2018年度から選抜方式が3つに分類され、「数学選抜・英数選抜・総合選抜」となってます。

これらは全て選択可能です。

得点配分が共通テストと二次試験で50%ずつとなっていますので、共通テストで失敗しても二次試験での挽回は可能ですが、理系の方などで数学に自信がある人が受験を考える可能性もあるので、満遍なく勉強することをお勧めします。

 

 

最後に

 

浪人して神戸大に逆転合格を目指そうとしている皆様にお伝えします。

逆転合格することはできます!私自身もできたので、みなさんができないはずがありません。

ただ、苦しい時期になることは間違いないので、相当の覚悟を持って浪人しなければいけませんし、成績の良し悪しだけで神戸大を諦めることは絶対にやめてください!

なぜ行きたいのかを明確にして、自分を信じて努力を続けてください。

そうすれば、逆転合格は可能です。頑張ってください!

 

 

神大研では無料体験授業を行なっています!

 

1年後の大学入学試験までに自分の成績を一番上げられるのはどこか考えてみてください。

ただし、どこへ行ったとしても実際に頑張るのは君自身です。

神大研に少しでも興味を持ってくださった方や、「逆転合格で第一志望合格を狙いたい!」という方は、まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込むと、入塾金1,000円OFFのキャンペーンも開催中です!

お気軽にお問い合わせください!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
神大研三宮駅前校
広島の大学受験進学塾広大研のグループ塾、神大研三宮駅前校は神戸三宮にある大学受験予備校・塾です。講師は全員、神戸大学合格者のみ。研究し尽くされた受験ノウハウと、圧倒的な指導力を持つ講師陣で、生徒を逆転合格に導きます。神大研では、神戸大学合格者のみを講師として採用し、圧倒的な指導力で受験生を逆転合格へ導きます。完全1:1の個別指導をはじめ、受験戦略・計画を立てられる自習コンサルティングなど、大学合格を追求したサポートが充実しています。

【神大研webサイトはこちら】

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2023 All Rights Reserved.