受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

鳥取大学に逆転合格できる?D・E判定は難しい?

橋本 一毅
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

皆さん、おはこんばんにちは。

広大研講師の橋本です。

今日は鳥取大学シリーズの続きです。

今回のテーマは【鳥取大学に逆転合格できる?D・E判定は難しい?】です!

昨今の受験業界にありふれた「逆転合格」と言う言葉、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

そして、多く謳われているからか、「逆転合格」を軽く考えている人がいるかもしれませんが、実態は決してそんな甘いものではありません。

「今はE判定だけど少し頑張ったら逆転できるでしょ」なんて思っている人はほぼ確実に落ちます。

本記事は「本気で」逆転合格を考えている受験生のための記事となっています。

是が非でも鳥取大学に合格したい人には必ずタメになる話だと思うので、最後まで自分を律し、努力し続けることができる人は絶対に最後まで読んでください!

逆転合格の為のマインド

今からでも間に合いますか?

受験業界にいるとよく聞く言葉です。

答えは簡単で、「間に合いません」。

そもそも、この手の質問をする人自身が一番よく分かっていることだと思います。

自分で間に合わないと思っているから、人に安心できる言葉を言って欲しい。

もちろん、口だけで「まだ全然間に合うよ」「大丈夫だよ」という事もできますが、できれば嘘はつきたくありません。

あなたが惰眠を貪り、夜遅くまでゲームをしたり、スマホを触っている時間に、眠い目をこすりながらそれでも頑張って勉強している人がいます

そうやって努力を積み重ねてきた人間には、並みの努力ではなかなか勝てません。

仮に今から勉強を始めてもその差もすぐには埋まらないでしょう。

今まで勉強をしてきた人は、これまでの積み重ねから、あなたよりも勉強効率も良く、処理スピードなども比になりません。

あなたが1時間で「1」しかできないことを、その人たちは1時間で「2」できるわけです。

「じゃあ無理じゃん」

そう思う人も居ると思いますが、まだ最後の解決策があります。

それは「努力」と「戦略」です。

まず先ほども言った通り、並みの努力では差は縮まりません。

しかし、努力をしなければ成績が上がらないのもまた事実です。これからの生活で、日々弛まぬ努力を続けた人にのみ、結果はついてくるでしょう。

ただ、努力だけでは足りません。ひたむきに頑張れることは素晴らしいことですが、それだけでは成績は上がっても、志望校合格に近づけるかは分かりません。

ここで大切なのが「戦略」です。

「どんな勉強をするのか」「何をするのか」「いつまでに終わらせるのか」といった事を具体化し、計画的に勉強を進めていきましょう。

鳥取大学合格の為の情報を集める

まずは鳥大合格のためには具体的に何が必要なのかを明らかにしていきましょう。

先では「努力が必要」と言いましたが、愚直に間違った努力を続けても非効率です。

効率的な勉強計画を立てるために、まずは敵の情報集めから始めましょう。

志望学部の合格最低点を知る

まずは自身が志望する学部・学科の合格最低点を把握しておきましょう。

合格最低点は、志望校合格のゴールラインです。

合格点が分かれば、その点数を各科目に割り振っていき、最終的に各科目何点ずつ得点するのかという事を具体的にしていきましょう!

そして、本番で合格最低点を1点でも越えていれば晴れて鳥大生になる事ができます。

以前の記事で鳥大合格の為の合格最低点について紹介しているので、その考え方などをぜひ参考にしてくださいね。

模試活用術

各科目での点数の具体化をする必要があるわけですが、現状の点数が見えていないと計画の立案・修正はできません

そこで役に立つのが「模試」です。

定期的に実施されている模試を受験すれば、自分の現状や課題、学習内容の定着度合い、計画の妥当性等々、様々なことが分かります。

模試を見ると判定ばかりが気になる人が多くいると思いますが、大切なのは自分の実情を理解しておくことです。

そもそも「逆転合格」を考えるのであれば、まずA判定B判定が出ることはありません。そこは割り切りましょう。

模試を受けた上で、目標点とのギャップを把握し、各科目あと何点必要なのかを具体化、そのためにどの問題が解ければいいのかを明確にするなど、

模試1つ取っても多くの情報を得ることができるので、受験した模試は上手く活用するようにしましょう!

ちなみに、模試の中でも特に「全統模試」が難易度等を踏まえると参考になると思うので、全統模試は必ず受験するようにしておきましょう!

では、具体的にどのように模試を活用するかですが、これは志望する学部によって多少の差があるので、いくつか例を挙げて見てみます。

皆も自分ならどのように戦略を立てるか考えてみてください!(データは鳥取大学2023年度一般選抜学生要綱より抜粋)

地域学部地域学科人間形成コースの場合

人間形成コースは共テ900点満点、2次試験210点満点の合計1110点満点です

合格者最低点は、577.2点/1110となっています。

2次試験科目が「数学」or「英語」からの選択となっているため、人間形成コースを受験する人は、

自分が2次試験でどちらを使うのかを早めに決めて、2次対策も含めて勉強するようにしましょう。

工学部機械物理系の場合

工学部機械工学科は共テ500点満点、2次試験410点満点の合計910点満点です。

合格者最低点は、431.5点/910となっています。

2次試験は数学が必須となっており、かつ「英語」or「物理」の選択となっています。

つまり数学の配点が全体として大きく、また、選択科目も同様に全体配点の多数を占めていることになります。

「英語」と「物理」の選択を早急に決めて、そのための対策を追加で行うことが重要になってきますね。

農部共同獣医科の場合

共同獣医学科の場合、共テ900点満点、2次試験420点満点の合計1320点満点となっています。

合格者最低点は、925.6点/1320です。

2次試験は「英語」と「理科」が各200点満点で、こちらは必須科目となります。

共テとあわせて避けては通れない科目でもあり、全体内訳的にもかなりの比率を占めている(約60%)ので、

重点的に対策を行うようにしましょう。

計画立案・修正

具体的な点数まで決めたら後は計画を立てるだけです。

と言っても、受験勉強において最も大切なのがこの計画立案の部分です。

愚直に努力をする事は大切ですが、考えなしに闇雲に突っ走っても大した成果は得られません。

計画を立てる際は、いつまでにどの教材・範囲を、どのくらいの量こなしていくかを具体化していきましょう。

コスパ良く計画を立てるには

これまで計画立てて勉強したことが無い人にとって、いきなり自分で学習計画を立てるのは難しいと思います。

特に取っ掛かりとなる最初の計画立案は困難を極めまくると思います。

どの程度の参考書が、範囲が、分量が適切かなど、正直ピンとこないですよね。

そういう時は、周囲を頼りましょう。

より具体的に言うと、受験を経験した、その道のプロに教えてもらいましょう!

また、計画を立ててもらうだけではなく、自分でも立てれるようになりましょう

そのためには普段プロが「何を考えて」「どういう基準で」計画を立てているのかを、自分でも意識する習慣をつけておきましょう。

最終的に「計画を立ててもらう」レベルは卒業して、自分で「計画を立てれる」レベルになると受験生としては理想的ですね。

広大研の受験コンサルティングとは

受験勉強を計画的に進めていくことは、効率よく受験を乗り越えるために必要不可欠です。

しかし、計画の立て方を知らなかったり、計画を立ててもその通りに上手くいかない事が多いのが現実です。

実際にそんな経験をした受験生も多いのではないでしょうか?

ではどのようにすれば、受験勉強を計画的に進めていく事ができるのでしょう?

答えは簡単です。

実際に受験を経験した人に、計画の立て方や進め方を教えてもらったり、アドバイスをもらえる環境を作る事です。

広大研では、専属の受験プランナーが合格までの道筋を明確化し、受験計画や日々の勉強計画を提案・フォローします。

モチベーションの向上や進捗状況のチェックなど、毎日の受験勉強に欠かせない部分のバックアップを行います。

生徒自身も自分の受験計画をきちんと把握し向き合うことで、無駄のない学習サイクルが構築されます。

また、定期的なコンサルティングによって、知らず知らずのうちに起こってしまった学習方針のズレを即座に修正できます。

広大研では無料体験授業を行なっています

広大研:無料体験

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方や、「逆転合格で第一志望合格を狙いたい!」という方は、まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込んでくださった人は、入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

この記事を書いている人 - WRITER -
橋本 一毅
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 中学受験ゼミ主任講師 広島大学教育学部卒 広島城北中・高卒 広大研にてE判定から広島大学教育学部へ現役合格。広大研卒塾後、すぐに講師として参画した。自らが体感した広大研の逆転合格メカニズムを授業に反映させている。 読書家であり、高い語彙力を生徒たちに披露している。担当科目は国語、英語、受験コンサルティング授業。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2023 All Rights Reserved.