受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

広島の大学偏差値ランキング一覧【学部一覧】

umehara
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
umehara
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 広島大学医学部、静岡県韮山高校出身。 入試現代文・英語をステップ分けにして指導していく。単語、文法、読み方、解き方で区分けした細やかな分析的講義は次第に文章理解の本質をついていく。 英語も国語も大の苦手だったが、高校時代に猛勉強し、克服した経験あり。自分ができなかったからこそ、教える事が楽しい。 なぜ解答はこれが正解なのか?そんな疑問を抱える受験生に基礎から解法を徹底的に教え込む。

こんにちは

広大研公式ブログ編集部の梅原壮太(ウメハラソウタ)です!

今回は広島にある国公立大学と私立大学を一挙に見ることのできる記事を書いていきたいと思います。

大学の志望校選びやすべり止めの大学を選ぶ際に参考にしていただければ幸いです。

 

県外から大学生になったら広島に来ようと思っている方、どうしても県内の大学しかダメだと親御さんに言われた方、とりあえず広島の大学を知りたい方!暇つぶし程度にご覧ください。

 

広島の大学一覧

広島には大学が20個あるみたいです(国公立大学、私立大学に限る)

広島大学 県立広島大学 広島市立大学 尾道広島大学 福山市立大学

広島工業大学 広島修道大学 広島経済大学 安田女子大学

比治山大学 広島女学院大学 広島国際大学 広島女学院大学 広島文化大学 広島文教大学

日本赤十字広島看護大学 エリザベト音楽大学

福山大学 福山平成大学  近畿大学(工学部)

 

結構たくさんの大学がありますね。なにせよ広島県は280万人、広島市は120万人の中国最大の都市であるため当たり前と言えば当たり前です。しかし、塾講師をやっているのに恥ずかしながら広島にこんなにたくさんの大学があるとは知りませんでした。

ここから先は偏差値と学部を詳しく記載していきたいと思います。

 

偏差値で観る!広島の大学ランキング

広島の国公立大学

広島大学 52.5-55 (医学部67.5)

県立広島大学 50

広島市立大学 情報科学45

尾道市立大学 経済情報45 芸術文化52.5

福山市立大学 教育50 都市経営45

 

広島の私立大学

広島修道大学 47.5

広島赤十字看護大学 45

広島国際大学 45

安田女子 45

広島文教大学 45

広島工業大学 40

広島経済 37.5

広島女学院大学 37.5

広島都市学園大学 35

広島文化学園大学 35

比治山大学  35

エリザベト音楽大学  35

福山大学 35

福山平成大学 35

近畿大学(工学部) 50

 

あくまでざっくりとした平均なので、学部学科ごとで細かい偏差値は変わってきます。※参考資料

ただし大学で一番必要なことは大学名ではなく、何を学ぶのか、どのような人に出会うかだと思うので、後半は学部ごとにまとめたものを記載します。

僕は広島大学でしか学んだことがないのですが、広島大学でも広島大学出身ではない先生が大勢います。逆に広島大学出身の教授が他県の大学で教鞭をとることも多いです。

広島大学に入ったから素晴らしい講義を聞けるというのは一種の幻想です。どちらかというと「研究」について詳しい学者に多く出会うことはできます。アカデミック(学術的)に優秀な人が教授になるので、少し人間的には変わった方が多いです(笑)

 

学部で観る!広島の大学一覧

医療系

医学部医学科

広島大学医学部医学科のみ

薬学、歯学

広島大学、安田女子大学、広島国際大学、福山大学

保健、福祉(看護、理学療法、作業療法、歯科衛生)

広島大学、県立広島大学、日赤広島看護大学、安田女子大学、広島国際大学、広島文化学園大学、広島都市学園大学、広島文教大学、福山平成大学

栄養学

県立広島大学、安田女子大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島文教大学、福山大学、比治山大学

文系

国際、外国語

広島大学、尾道市立大学、広島市立大学、安田女子大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島文教大学、福山大学

経済、経営、商学部

広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、福山市立大学、広島経済大学、広島国際大学、広島修道大学、広島文教大学、福山大学、福山平成大学、安田女子大学

法、政治

広島大学、広島修道大学

文学

広島大学、尾道市立大学、県立広島大学、比治山大学、広島国際大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島文教大学、、福山大学、安田女子大学

理系

理工

広島大学、広島市立大学、福山市立大学、広島工業大学、福山大学、近畿大学

農学

広島大学、県立広島大学、福山大学

教育、芸術系

教育

広島大学、福山市立大学、比治山大学、広島修道大学、広島女学院大学、広島都市学園大学、広島文化学園大学、広島文教大学、福山平成大学、安田女子大学

芸術、スポーツ

尾道市立大学、県立広島大学、広島市立大学、エリザベト音楽大学、安田女子大学、広島国際大学、広島文教大学、広島文化学園大学、福山平成大学

 

 

以上が学部ごとにまとめたものになります。

将来の職業に繋がるような学部選びをしてくださいね!

 

最後に

個人的な意見ですが、せっかく広島で大学を選ぶならぜひ広島大学を志望してほしいです。

広島大学には優秀な人間がたくさんいます。また他県から来ている学生もたくさんいます。

大学とは自分とは異なる価値観を学ぶことができる場所。また自分を成長させることができる場所だとも思っています。

 

受験勉強を行う目的は偏差値の高い大学に入るためではありません。

偏差値の高い大学に入る努力を怠らなかった友人と出会うためだと僕は考えています。

自分の人生を最大限有意義にできるように勉強に取り組んでくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

広島県がまとめているHPがあるので、参考にしてみてください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
umehara
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 広島大学医学部、静岡県韮山高校出身。 入試現代文・英語をステップ分けにして指導していく。単語、文法、読み方、解き方で区分けした細やかな分析的講義は次第に文章理解の本質をついていく。 英語も国語も大の苦手だったが、高校時代に猛勉強し、克服した経験あり。自分ができなかったからこそ、教える事が楽しい。 なぜ解答はこれが正解なのか?そんな疑問を抱える受験生に基礎から解法を徹底的に教え込む。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.