受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

西条(東広島市)で英検対策ができる塾5選

中野寛大
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

皆さんこんにちは。広大研西条校の中野です。

本日は西条(東広島市)で英検対策を行えるを紹介していきます。

英検対策を自力で行うのはなかなか骨が折れるので、

自分に合った塾で勉強してみることをおすすめします!

今回は英検対策の出来る塾を5つ紹介していきます。

英検対策ができる塾

①英検アカデミー

(https://eiken-academy.com/より)

英検アカデミーは全国展開している「英語専門塾」です。

英検対策は1級~5級まで可能です。

マンツーマンの英検指導を行っており、「絶対合格プラン」という独自のノウハウがあります。

英検合格学習法は25段階に及んでおり、英検対策で必須となる単語やイディオムは

「語彙力増強システム」による繰り返し学習で対策が可能です。

さらに

オンライン指導にも長けており、

自分のスケジュールにあった時間帯で授業を受けることが可能です。

また、中高生の英検対策に加え、小学生の英検対策指導も行っています。

学生だけではなく社会人も英検対策を行えるのも特徴ですね。

②IKUEI個別学院

(https://www.ikuei.co.jp/saijo/saijo.html より)

IKUEI個別学院は小学生から高校生まで全教科対応可能の個別指導塾です。

英検対策は2級~5級まで対策可能です。

英検対策は講師一人に対して生徒2人の形式をとっています。

授業は計4回あり、

事前のカウンセリング内でリーディング・リスニング・ライティングのいずれかを

重点的に対策することを決定します。

教材が基本的に英検の過去問を使用し、場合によってオリジナルのプリントを使います。

また、3級以上を受験する場合、二次試験(Speaking)の対策を受けることも可能です。

③トライ式英会話西条駅前校

(個別教室のトライ 西条駅前校https://www.kobekyo.com/around/hiroshima/saijo/より)

西条駅前に校舎がある家庭教師のトライの英会話授業です。

英語圏出身のネイティブ講師をはじめとした、

実用英語に長けた講師による個別指導を受けることが可能です。

入門的な英語から応用実践的な英語まで幅広いニーズに応えることができるのが

トライ式英会話の特徴です。

また小中高生だけでなく、大学生以上の英語スキルを養うビジネス英会話にも対応しています。

大人になった後に英語をまた学びなおしたい人は、

トライの英会話教室を使うと勉強しやすくなりますね。

④吉長塾

(吉長塾http://yoshinagajuku.client.jp/index.htmlより)

吉長塾は1978年に吉永あけみさんが「楽しい英語教室」として設立し、名を変えて現在に至る塾です。

開校から44年と豊富なキャリアがあり、小さなお子様対象の英会話から、

大学受験まで豊富な内容に対応しています。

特に英検1級講師が担当する英検対策講座は良質で、

2020年度は英検準1級取得者を3名輩出しています。

英会話教室から始まった塾ということもあり、他塾と比較すると

「話す」「聞き取る」力がかなり長けている塾です。

英検で重要となるリスニングとスピーキングの技能を伸ばすことができるので、

この2技能が苦手な人にはかなりお勧めできます。

さらに「With Mom」と呼ばれる、小さなお子様がお母さまと一緒に英会話を学べる授業があり、

吉長塾の大きな特徴と言えます。「英会話ママ友」を作るきっかけにもなるでしょう。

⑤広大研西条校

最後に広大研西条校でも英検対策を行っているので紹介させてください。

広大研西条校の英検対策は自学に重点を置いています。

英検で重要になるのは

①圧倒的な単語やイディオムの知識(Reading, Writing)

②英語を聞く、話す習慣(Speaking, Listening)

③長文に対する耐性(Reading)

④英作文特有の論理展開や表現の定着(Writing)

以上4点だと考えています。

このうち①と③は塾による授業だけではなく、いかに自学できるかが大切になってきます。

広大研西条校では特に中学生高校生向けにカリキュラムを設定し、

独自のノウハウに従って計画的に勉強をこなしてもらいます。

単語は英語を見て意味が分かること、そして発音ができることが重要です。

どうしても英単語は見て覚えることになりがちですが、

毎日50問テストを行い理解度を数値化することで「分かったつもり」になることを防ぎます。

英単語は「見たことがあるけど、答えることができない」という風になりやすいので、

客観的に数値化して勉強を管理することが大切なのです。

英検準1級を取得している講師陣があなたの英検対策を全力でサポートします。

少しでも興味がある方は広大研西条校校舎に足を運んでみてください!

(https://readtheory.org/より)

また長文対策に関してもRead Theory を導入し、

Lexile指数をもとに文章読解レベルを数値化して管理します。

もちろんRead Theory の内容と英検の内容には少し差がありますが、

毎日長文を解く習慣をつけることができます。

(read theory およびlexile指数についてはそれぞれリンクを貼っているので、ご確認ください)

広大研西条校では受験で英検を利用する学生を応援しています。

いかがだったでしょうか。

各塾に唯一無二の特徴があることが分かったと思います。

ただ注意しなければならないのは、

英検に合格することが英語の勉強におけるゴールではないということです。

英検に合格したその先に受験に合格するという最も重要な目標が残っています。

広大研西条校は「逆転合格塾」です。

英検に合格して何としても第一志望校に合格したいというやる気がある生徒の皆さん、

広債権西条校でその思いを実現してみませんか?

広大研西条校では無料の体験授業に加え、英検対策を希望されている方限定で、

入塾金を5000円OFFキャンペーンを実施しています。

この機会にぜひ広大研西条校に足を運んでみてくださいね!

その他の記事はこちらから!

高校入試編

【中学生必見】定期テストで高得点を取るための3ポイント!高校偏差値71が徹底解説

【おすすめ3選】西条(東広島市)の高校受験(塾)の選び方!中学生の保護者必見!

広島県公立高校入試(英語)の傾向と対策【受験のプロが解説】

【誰でもわかる】広島県の中学生は内申点(調査書点)が超重要な理由

基町高校に合格するには!【偏差値・内申点・倍率をプロが解説】

大学入試編

【広島の高校の進学実績から見る】広島の受験生の傾向とは?

【高校生必見】共通テスト英語 最新情報

広島大学医学部医学科に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

広島大学薬学部薬科学科に合格するには【プロが解説】

この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2023 All Rights Reserved.