三原でおすすめの予備校3選!受験のプロが本気で選びました。
広大研公式ブログ編集部の中野です。
「今年は志望校に合格できなかったけど、来年こそは第一志望に受かりたい!」
と考えている三原に住んでいる方、いらっしゃいますよね。
ただし「どこで勉強するのがいいのか」や「どの予備校が自分に向いているのか」
など自分ではわからないことはたくさんあります。
各予備校ごとに特徴はありますから、その特徴を整理した上で
自分がどこで勉強すれば良いのかを決めましょう!
本記事の目次
予備校に通う目的 ~あなたは予備校に何を求めるのか~
予備校に行く目標はそれぞれ違いますが、
ほとんど全員に共通するのは、「効率的に大学合格のための勉強をする」ということでしょう。
効率的な勉強をより具体化すると以下のようになります。
①情報
予備校には様々な大学の入試情報があり、志望校に応じた対策を行うことができます。
受験は情報戦ですから、データは多ければ多いほど有利になりますね。
②相対化
大手予備校だと集団授業という形式を取ることが多いです。その場合、授業や確認テストを通して自分のレベルがどれくらいなのかを把握することができます。
③モチベーション
誰がなんと言おうと受験勉強は辛いです。その辛さを共有できる仲間の存在はあなたの心の支えになるでしょう。場合によっては、ライバルを作ることにもなります。
④プロ講師の指導
自力で勉強することももちろん大事ですが、勉強ができる人から教わることは効率的です。
特に苦手教科に関してはプロ講師から学び集中的に対策するのが良いでしょう。
★1講師としての、浪人に対する考え方
自宅浪人か予備校に通うかで迷う人が多いでしょう。
結論から言うと、僕個人としては「志願校に全落ちした場合」の方に自宅浪人をお勧めできません。
もちろん、10ヶ月を自分一人の力で勉強づけの日々に耐えて合格できれば
あまりお金がかからないので、親の経済面を経済面を気にすることは無いでしょう。
しかし、自分だけでその期間勉強するのは相当な忍耐力と理解力が必要になります。
そもそも自宅浪人で合格するケースは、現役時に共通テストで70%程度の基礎力があり、あとは二次対策とセンター試験の演習量を増やせば良い人です。該当しない人は予備校に行くのが無難です。
浪人生の勉強で最も大切なのは基礎の徹底ですから、4〜7月で基礎の徹底を行い、
8月に復習と実践演習を織り交ぜていくのが一番良いと考えています。
9月以降の授業の多くは実践問題なので、基礎が定着していないと成績がなかなか伸びません。
参考にしてもらえると幸いです。
以上を踏まえた上でおすすめ受予備校を3つ紹介します!
三原でおすすめの予備校4選
①個別教室のトライ 三原駅前校
個別教室のトライは完全マンツーマン指導を特徴としている塾です。さまざまなコースがありますが、予備校コースはトライ式特別コースに入っています。
大手個別指導塾であることもあり、自分の受験校に見合った実力の講師から勉強を教わることができます。モチベーション管理や進捗管理はもちろんのこと、一人一人の目標に合わせて月毎にカリキュラムを作成します。
他の大手塾と比較しても豊富な情報量があり、志望校の特徴について詳しく知ることで勉強を効率化することもできます。
オンライン指導にも対応しており、移動に時間をかけないことも可能です。
今回私が紹介した予備校の役割のうち、個別指導であることもあり相対化はあまり期待できませんが、それ以外の要素はバランスよく達成できていると言えます。
なお、料金については本人の志望校および学力によって変わってきますので、
問い合わせや体験面談に行ってみるのが良いと思います。
個別教室のトライのHPはこちらから!
②東進衛生予備校 三原駅校
東進衛生予備校は東進ハイスクールのフランチャイズ企業です。東進ハイスクールは都市部に校舎を構えていることが多く広島に校舎にない一方で、東進衛生予備校はコンビニと同様に全国いろいろなところに校舎があります。
東進衛生予備校の授業は人気講師の映像授業と担任による学習指導です。映像授業はわかりやすいものも多く使い方次第で大きく成績を伸ばすことができますが、良くも悪くも自分で勉強する時間が多くなります。学習習慣が確立していて自分で勉強計画を立てることができるのであれば、東進衛生予備校は非常に良い選択になります。
集団授業が行われていないため、実力の相対化はなかなかできないです。
他の予備校と比較すると料金が安く収まることが多いのはとても良いですね!
※フランチャイズ契約の塾はサービスの質が校舎ごとにかなり異なるので、
実際に塾に行って見極めることが大切です!
東進衛生予備校三原駅前校のHPはこちらから
③広大研西条校
最後に広大研西条校についても紹介させてください。
広大研は上に挙げた2つの予備校と比較すると、三原の方にとって移動にかなり負担がかかります。
しかし、広島大学出身の講師による完全1対1の個別指導を受けることができるのは
広大研西条校のみです。「今年こそはなんとしても第一志望の大学に合格したい」
「やる気は溢れるほどにあるけど、何をすればいいかわからなくて困っている」
という浪人生の皆さん。広大研西条校で全力で勉強して第一志望に受かりましょう!
①自習の効率を最大限まで引き出す週500分の授業
②「今何をすればいいのか、なんのためにその勉強をするのか」を明確にする自習コンサルティング
③朝から晩まで使い放題の自習室
④広大合格者による質の高い指導
この4つが広大研と多塾の違いです。
大学受験の勉強は高校受験までと異なり自主性が必要です。塾の授業だけで成績を伸ばすには少々無理があり、「いかに自分の需要にあった自学ができるか」が成績アップの多寡を分けます。
我々の指導は自習の効率を上げることに焦点を置いています。興味のある方はいつでも下の体験ボタンから無料の体験授業を申し込んでみてくださいね!
広大研西条校は、三原で浪人生活を頑張る浪人生を応援しています。
ここまでいかがだったでしょうか。「自分にはどのような勉強法が向いているのか」、「今どんな勉強をすれば良いのか」、「自分にはどんな予備校が適しているのだろうか」が少しでもイメージできるようになれば幸いです。
10代後半から20代前半というのは人間としての活力に最も溢れている時期です。皆さんがやりたいことなりたいものに対していくらでも努力することができる体力を持っています。
その体力や気力をフル活用して志望校合格に向けて日々邁進することを心からお祈りしています。
広大研では浪人生に向けて無料の面談をいつでも行っております。受験の悩みだけでなく、将来の仕事などを含めて不安なことがあればいつでも相談しに来てくださいね!
よければ下の記事も読んでみてくださいね!
広島大学の合格レベルは?気になる偏差値や難易度を卒業生が紹介