受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

祇園北高校に合格するためには!【偏差値・内申点・倍率をプロが解説】

茶山太一
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
茶山太一
逆転合格塾 広大研にて高校受験専門『広大研ミドル』責任者。 広島県立祇園北高校出身、愛媛大学法文学部卒。 大学受験進学塾『広大研』の卒業生でもあり、愛媛で広大研のグループ塾『学習塾愛大研』を創業、難関高校へ9年累計117名の合格者を輩出。 徹底的に基礎から細かく指導する自習コンサルティングで、大学受験を含めこれまで数百人の生徒を高校受験でも志望校合格へ導いています。

皆さん、おはこんばんにちは。

広大研講師の橋本です。

 

今回ご紹介するのは【祇園北高校】です。

皆さんご存じ「アノ」有名人の出身校でもある祇園北高校ですが、実際どんな学校なんでしょうか?

そこで本記事では、

 

・祇園北高校ってどんな学校なの?

・祇園北高校は何点取れたら合格できるの?

・祇園北高校の偏差値や倍率ってどのくらい?

 

など祇園北高校合格のためのプロセスを解説していくので、気になっている人は是非最後まで読んでいってください!

 

※ 広島の高校受験の仕組みをよく理解していない人はこちらのブログから読んでください!

関連記事 → 広島県立(公立)高校入試の仕組みやボーダーラインは?対策方法も解説 | 広大研 公式ブログ

 

祇園北高校の学校紹介

広島県立祇園北高等学校は、1983年創立の県内では比較的新しい公立学校で、広島県の進学指導重点校に指定されています。

同校には ① 普通科 ・ ②普通科理数コース が設置されており、

特に 普通科理数コース は1年生時からクラスが分かれており、

理工学系・医歯薬系等への進学を志望する学生を対象に授業が行われています。

 

また、皆さんご存じの綾瀬はるかさんやお笑い芸人アンガールズの山根さんの出身校でもあります。(綾瀬はるかさんは堀越学園に転向)

そんな身近に未来の芸能人が居るなんて誰も夢にも思わなかったでしょう。もしかしたら、皆の周りにも未来のスーパースターが居るかもしれませんよ?

 

祇園北高校の進学実績

みんなの高校情報によると祇園北高校の偏差値は58(公立高校16位/151位)と、

県内でも上位の公立高校である事がうかがえます。

 

また、祇園北高校進学実績を参照すると、

以下のような実績が出ており、進路指導にも力を入れていることが分かります。

 

祇園北高校の偏差値・入試倍率

さて、祇園北高校の偏差値や実際の入試倍率についてですが、

偏差値については、みんなの高校情報によると祇園北高校の偏差値は58(公立高校16位/151位)と、

進学校であることに異論は無いのではないでしょうか。

 

また入試倍率については、ホットライン教育広島によると以下の通りとなっています。

 

年度によってまちまちですが、軒並み1.4倍前後の倍率であり、かなりの人気校である事が分かりますね。

祇園北高校の進学実績から見れば当然の倍率でしょう。

 

祇園北高校の内申点とボーダーライン

続いては祇園北高校合格に必要な内申点とボーダーラインについて見ていきましょう。

ここでは受験者が多い選抜Ⅱに焦点を当てて解説していきます。

必要な内申点

祇園北高校に合格している中学生の多くは、平均して100点~110点/130点の点数を取っています。

※ 内申点は各学年5点×5教科+10点×4教科=65点満点です。これを3年間続けるので合計は65点×3年=195点満点となり、ここで算出したものを130点に圧縮して考えます。

例えば、合計で110点を取ろうと思うと、全科目最低でも4、得意教科であれば5を取っておけば安心ですね。

しかし、後述しますが祇園北高校は内申点の比重が学力試験に比べて低いため(7:3)、

あまり神経質になって内申点ばかりで高得点を取ることを追求しなくてもよいかと思います。

(内申点が不要という意味ではないので、拡大解釈をしないように!)

 

※内申点について仕組みや対策をもっと知りたい人は、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

関連記事:【誰でもわかる】広島県の中学生は内申点(調査書点)が超重要な理由

 

ボーダーライン

学力検査は、英語・数学・国語・理科・社会の5教科で実施されます。

配点についてですが、祇園北高校は傾斜配点制を採用しており、

① 普通コース:数学・英語 1.5倍

② 理数コース:数学・理科 1.5倍

となっています。また、一般学力検査と内申の比率を比べた際、

両コースともに【 学力 7:調査書 3 】となっていることが特徴として挙げられます。

 

令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜の実施内容を参照

そのため単純計算での総合点が他高校と異なり、

① 普通コース:国語50点・理科50点・社会50点・数学75点・英語75点 計:300点

② 理数コース:国語50点・英語50点・社会50点・数学75点・理科75点 計:300点

となるので注意しておきましょう!

 

祇園北高校に確実に合格する生徒は、学力検査で220~240点/300点(70%~80%)は得点しています。

特に、英語・数学・理科への配点が高いのでこの科目での失点は致命的です。

人によって得意・不得意あるかとは思いますが、最低でも7割は得点できるようにしましょう。

 

合格に向けた勉強計画

ここからは祇園北高校に合格するための具体的な勉強計画について解説していきます。

勉強のペースや内容面で悩んでいる人は是非参考にしてください。

英語の勉強について

中学一年生~中学二年生の間は、

学校のテストで90点取る事を目標に勉強してください。

一・二年生の間の勉強が基礎になるので、ここで躓いてしまうと三年生になってからの演習が思うようにできません。

分からない所などはすぐに先生や友達に聞いたりして、疑問を疑問のまま残さないように勉強する習慣をつけておきましょう。

 

また、長期休暇(春休みや夏休み)は、前学期の復習に時間を使えると良いです。

学校の宿題や部活動なども忙しいかもしれませんが、少しずつでも自分の勉強を進めておくと、次学期からの勉強が進めやすくなります。

余力がある人は、各単元の発展問題にも取り組んでみましょう。

 

三年生に入ってからは、学校の勉強+αを心がけましょう。

問題演習を主軸に勉強を進めていくことになるので、自分で長文を読んだり会話文を解いたりして、問題に慣れておきましょう。

長文を読めるようにするためには、自分で長文を読む練習をするしかありません

その下地作りをするための中学一・二年生ですね。

 

また、リスニングも三年生からは自主的に取り組むようにしましょう。

語学の勉強においては、「リスニング」と「音読」は必ずセットで行ってください。

「読めない」「発音できない」言葉は聞き取ることはできません。

 

一・二年生の復習が不十分な箇所もあるとは思うので、

二年生の冬休みを使って、新学期が始まるまでに該当範囲の復習に時間を割いてください。

 

数学の勉強について

こちらも英語同様、中学一年生~中学二年生の間は、

学校のテストで90点取る事を目標に勉強してください。

 

数学は分野で内容が分かれているので、英語に比べ復習や勉強がしやすいかと思います。(個人差あり)

苦手な人は各単元の基礎問題だけは必ず解けるように答案作成の練習していきましょう。

得意な人は発展問題まで解いて、得点源の科目にしても良いと思います。

 

三年生からはこちらも英語同様に、学校の勉強+αを行っていきましょう。

一・二年生時の内容で忘れている所があるようなら、二年生の冬休み・三年生の夏休みを使って復習をして、

遅くとも三年生の夏休み中には上記範囲を7割以上はできる状態に仕上げておきましょう。

 

その後は、過去問等を使いながらひたすら演習を行い、苦手な分野があれば単元別に復習を行うようにしましょう。

 

また先に述べた通り、祇園北高校は数学の配点が1.5倍になるので、主要3科目の中でも特に復習及び演習に時間を割くようにしましょう。

 

国語の勉強について

一年生・二年生の間は学校のテストで90点以上を目標に勉強しましょう。

 

一・二年生の間は学校の勉強を中心に主に現代文の勉強をしてください。

文章が日本語で書かれているため、「何となく読めてしまって」解ける人が多いですが、

自分で解答の根拠を説明できるくらいには読み込む練習をしておきましょう

 

三年生からは学校の課題に加え、市販の高校受験対策教材などで多読の練習を積んでおきましょう。

語学全般に言えることですが、文章を読めるようにするためには、文章を読む練習を多く積む必要があります。

 

古典の範囲も学年ごとの学習の指針は同様です。

しかし、現代文とは違い現代語で文が書かれていないので、古語など単語の暗記はしておきましょう

余裕があれば先取り的に勉強をすればいいですが、苦手な人は学校ペースで日々の学習を行ってください。

 

理科・社会

この2教科も一年生・二年生の間の勉強方針は上記3教科と同じです。

学校のテストで90点以上を目標に勉強しましょう。

 

三年の夏休み開始までは学校のテストで点数が取れるように勉強を続けてください。

理科・社会の勉強に本腰を入れるのは三年の夏休みから

 

「そんな時期から始めて間に合うの?」と思われるかもしれませんが、

英語・数学・国語の勉強もする必要がある以上、その中に理科・社会を同じ分量やっていくことは現実的ではありません

 

カツカツの無理な計画を立てると、達成できなかった時に勉強する当人のやる気が下がりやすくなってしまうので、

時期によって主軸とする科目は分けておきましょう

 

逆に言えば、夏休みから理科・社会に本腰を入れるのであれば、

それまでに英語・数学・国語の基礎は完璧にし、演習メインで勉強できるスタイルを確立しておく必要があります。

 

ただし、理数系コースを志望している人は理科の配点が1.5倍になる事を考えると、理科の完成度を高く保っておく必要があります

苦手な人でも最低7割、得意な人であれば8割以上は得点できるように特に時間をかけて勉強しましょう。

 

5 まとめ

さてさて、いかがだったでしょうか。

具体的な勉強方法などについて解説もしましたが、上記はあくまで参考程度にしてください。

各々で学習状況や得意・不得意などに差があるとは思うので、自分の現状に見合った内容や分量で調整してくださいね。

 

また、外部模試などもあるので、三年生は積極的に受験して自分の実力・立ち位置などを確認しておきましょう

 

それでは、皆さんの受験が少しでも上手くいくことを祈って終わりとさせてもらいます。

今後も広島の高校受験について様々な記事を書いていきますので、興味があればこまめにチェックしてください。

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

 

「広大研」は広島の中学生の第一志望合格をサポートしています

 

 

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

主に大学受験に向けたクラス指導・個別指導を広大研では行っていますが

高校受験に向けた個別指導も盛んに行っています。

詳しくは高校受験個別指導コース(高校受験個別指導ゼミ)のHPをご覧ください。

本記事で、広大研に少しでも興味を持ってくださった方は

まずは気軽に無料体験授業にお越しください!

さらに、こちらから無料体験授業に申し込んでくださった人は、

入塾金1000円OFFのキャンペーンも開催中です!

 

以下の記事もオススメですので、ぜひお読みください

この記事を書いている人 - WRITER -
茶山太一
逆転合格塾 広大研にて高校受験専門『広大研ミドル』責任者。 広島県立祇園北高校出身、愛媛大学法文学部卒。 大学受験進学塾『広大研』の卒業生でもあり、愛媛で広大研のグループ塾『学習塾愛大研』を創業、難関高校へ9年累計117名の合格者を輩出。 徹底的に基礎から細かく指導する自習コンサルティングで、大学受験を含めこれまで数百人の生徒を高校受験でも志望校合格へ導いています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.