受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

英文法参考書Vintageの使い方はこれだ!

umehara
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
umehara
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 広島大学医学部、静岡県韮山高校出身。 入試現代文・英語をステップ分けにして指導していく。単語、文法、読み方、解き方で区分けした細やかな分析的講義は次第に文章理解の本質をついていく。 英語も国語も大の苦手だったが、高校時代に猛勉強し、克服した経験あり。自分ができなかったからこそ、教える事が楽しい。 なぜ解答はこれが正解なのか?そんな疑問を抱える受験生に基礎から解法を徹底的に教え込む。

こんにちは

広大研公式ブログの梅原です。

今回の記事は英文法の参考書について書いていきたいと思います。

Vintageやnextstageなどの英文法のアウトプット系参考書を使いたいのであれば「正しい使い方」で行ってください。

やり方次第ではかなりの英語力を伸ばせると思いますよ!

 

VintageとNext stageの違いは?

英文法の参考書で代表的な2つですが違いを明らかにしておきましょう。

 

と言いつつも、

僕の個人的な意見は「出版社が違うだけです。

Vintageは「いいずな書店」

Next stageは「桐原書店」

で著者は篠田重晃先生がどちらも書いています。先生同じなのかよって思いません?

 

つまり本質的には大した違いはありません!

なので教材的にどちらを使うかという議論は重要ではなくて、どのように使うかということについてお伝えしていきたいと思います。

皆さんが英語力をあげて第一志望校に合格できると嬉しいです。

 

Vintage(Next stage) の使い方

僕が英語(英文法)の初心者向けに作った動画があるのでぜひご覧ください。

 

大切なことは動画内でも話してるように

英文法(英文の法則)は

①doがVとなるもの

②doが名詞・形容詞・副詞となるもの

➂Vが2回出てくるもの

 

この3点を完璧に押さえることと動詞の語法(単語の法則)を押さえれば、必ず英語は読めるようになります。

 

あとは「英単語の意味」がポイントになりますので、英単語をひたすら勉強してください。

大学受験センター英語だけの話をすれば、単語はアメリカ人の小学5、6年生レベルの内容みたいです。逆にそれを頑張って学ばなければならないってなかなか滑稽ですね。

 

英語はダラダラ勉強してもしょうがないので短期集中で「文法・語法」の部分のみ徹底的に仕上げてください!

あとは単語帳をコツコツと頑張りましょう!毎日コツコツやる事が秘訣です。

 

英文法の問題は反復練習

勉強全般に言えることですが、復習をしなければ知識は増えません

参考程度に考えて欲しいのですが、英文法復習のタイミングとしては1週間後がいいかなと思います。

大学受験のために読解するための英文法を最短で習得するには先の動画にあるように

1~4章、5~7章、8・9章・17章の4パートに分けて2か月以内で終わらせたいです。

 

つまり

「1日で1パート(3〜4章)を仕上げる」

⇒「1週間後に一気に復習する」

ことを僕は指導しています。

 

個人的な体験談ですが僕は毎週土曜日は英文法の時間というように決めて半日くらいやってました。

最初は間違えてなんぼなので、1回の勉強で100問くらい演習して下さい。

 

英文法って本当に必要?

単語だけやれば英語は読めるような気がするんですけど・・・

と思っているあなたは国語力があり、想像を膨らませながら読解できるのでしょう。

その場合、そこまで文法は細かくやらなくてもいいのかもしれません

 

日本語でも、助詞や副助詞ってなに?ってときもありますもんね。すでに読める人は英文法は最小限に抑えて、英文読解力をあげるべきです。

 

ただし、大学受験においては

難関大学の2次試験を目指す方や難関私立大学を目指す方はそれぞれ英文法の勉強が必要です。

国公立2次試験対策:

品詞を明確にした和訳を心がける

 

私立大学英語対策:

英文法表現をたくさん覚える

ように勉強、暗記をしてください。

大学によって採点基準がそれぞれ異なるので、「英文法の必要度」も変わってきます。

自分の志望校に合わせて英文法は勉強をしましょう。

 

以上、Vintageの使い方と英文法の復習方法でした。何を使うかではなくて、どのように使うかを大事に勉強していきましょう!

地道な反復こそが英語力を伸ばす秘訣となります!それ以外には方法はありません。

それでは勉強頑張ってくださいね

 

この記事を書いている人 - WRITER -
umehara
逆転合格塾 広大研 広島駅前校 英語科国語科講師 広島大学医学部、静岡県韮山高校出身。 入試現代文・英語をステップ分けにして指導していく。単語、文法、読み方、解き方で区分けした細やかな分析的講義は次第に文章理解の本質をついていく。 英語も国語も大の苦手だったが、高校時代に猛勉強し、克服した経験あり。自分ができなかったからこそ、教える事が楽しい。 なぜ解答はこれが正解なのか?そんな疑問を抱える受験生に基礎から解法を徹底的に教え込む。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.