五日市でおすすめの予備校3選!受験のプロが本気で選びました
こんにちは広大研ブログ編集部の大西です。
「目標の大学に合格したいでも、自分ではうまく勉強できない!」といった悩みを持つ生徒さんも多いのではないでしょうか?
特に、浪人を考えてる生徒さんは1年間目標の大学に向けてしっかりと勉強をしたい気持ちはあっても「独学では厳しいのではないか?」と薄々勘付いているかも知れません。
そこで今回は五日市でおすすめの予備校についてご紹介していきたいと思います!!
ちなみに、今回このブログを書かせていただいている大西は浪人時代、地元の伝統ある某大学受験予備校に通っていました!
自身の浪人時代の経験を踏まえて、五日市の様々な予備校の雰囲気を伝えていきたいと思います!
また、3つの予備校の選出にあたっては、自身の塾講師の経験と、実際の浪人時代の予備校生活、そして客観性を持って様々な生徒さんにぴったりな予備校を選びました。
本記事の目次
予備校に通う目的とは
現役・浪人問わず、予備校に行く生徒さんの目的として、「自分の受ける大学の入試に特化した学習指導を受けたい」というものが多いと思います。
予備校に通うことでどのようなメリットがあるのかご存知ですか?
予備校に通うことで受験生が得られるメリットは大きく次のとおりです。
・様々な大学の膨大なデータを扱っており、志望校に応じた対策を行うことができる
・集団で勉強することによって、自身の立ち位置が把握しやすくなる
・一緒に勉強する仲間がいることによって、モチベーションが保たれる
・プロの講師がしっかりと多くの生徒の苦手を把握し、それを潰すことができる
また、浪人生にとっては、塾や予備校を軸に学習を進めるのか、自宅で独学で学習をするのかは悩みどころではないでしょうか?
自宅で浪人し、独学で勉強漬けの日々を過ごして合格できればお金の面での心配は減るでしょう。
しかし、独学で1年間勉強し、合格するには相当な忍耐力と理解力、自己管理能力が必要になります!
実際に、宅浪で成功するケースとしては、基礎力がある生徒(共通テスト7割から8割)で、2次対策と共通テスト演習の量を増やせば良い生徒が自宅で独学で浪人する場合です。
多くの予備校の浪人生向けの講座では、添削や、個別指導などはあまり行っていません。
つまり、演習量を十分に積むためには、そして個人の苦手をしっかりと潰すためには、学習時間をとって演習を自分でちゃんとやる力が必要になってきます。
また、共通テスト演習は自分でしっかりと量をこなすことが大切なので、そういったレベルの生徒さんが予備校に行く意味はあまりないと考えられます。
しかし、生徒さんや親御さんからしても、授業のカリキュラムを組んでくれたり、面談をしてくれる塾・予備校は安心できる存在になっていると思います。
浪人を考える君たちへ
ここで、実際に浪人した経験を持つ僕から1つ、浪人をする生徒さんにアドバイスをさせていただきたいと思います!
「しっかりと決めた計画をやり切ること」です。
これは、浪人生だけでなく、現役生にも通じることですが、浪人生は勉強時間を除くと、自由に使える時間が現役生より多いです。
その分、誘惑も多いです、、、、(僕も浪人時代よく授業の空き時間に友達とカラオケに行ってい時間を無駄にした経験があります笑)
その誘惑に負けずにしっかりと自分の意志を持って日々の学習に取り組んでいくことが志望校合格には不可欠であると考えます。
しかし、1人でそれを完全にやり切ることができるでしょうか?
どんなに「志望校に合格したい!」という強い意志を持っていたとしても、それを1人で貫き通して学習を続けるのはとても厳しいと思います。
そうゆうわけで、
・しっかりと建てた計画をやり切る強い忍耐を持つこと
・計画を管理してくれる先生がいること
上記によって、しっかりと進路実現に必要な学習ができることので、合格に近づく浪人生活(受験生生活)を送れると思います!
五日市でおすすめの予備校3選
1.東進衛星予備校五日市校
東進ハイスクール・東進衛星予備校は、河合塾、駿台予備校と並ぶ日本最大手の予備校になります!
テレビCMやYouTube広告等で一度は耳にしたことがあると思います。
主に映像授業をおこっており、緻密に設計された授業にプログラムや、「今でしょ」の現代文の林先生を代表とする、それぞれ特色を持った講師が行う魅力的な授業が展開されています。
また、各教科ごとに基礎を固める授業から、志望校別の対策など幅広い授業を展開しています。
料金は高卒生総合コースでは以下のようになっています。
入学金 | 16500円 |
授業料 | 495000円 |
担任指導費 | 66000円 |
年間模試費用 | 29700円 |
自分のペースでしっかりと段階を踏んで成績を向上させたいという受験生は検討してみてはどうでしょうか?
2.武田塾
武田塾は「日本初!授業をしない塾」のキャッチコピーで有名な大手受験塾です。
ファミリーマートの店内放送で一度は耳にしたことあるかもしれません?!
また、最近では、広島駅などにあのちゃんが使われている広告が張り出されているのを見たことがある人も多いと思います!
武田塾では
1.授業をしない!
2.完璧になるまで次に進まない!
3.参考書を使えば復習が楽になる!
4.自学自習の徹底管理!
上記の4本柱を軸に生徒の自学自習を徹底的にサポートしている大学受験塾になります!
全国に多くの校舎をもち、その独自の手法で有名国公立大学・有名私立大学へ多くの合格者を毎年輩出しています!
具体的に、自学自習を通して、きちんとその知識を大学受験で利用できるレベルまで「わかる」から「できる」の状態にするために、学習を徹底管理しています。
このシステムによって浪人生であっても自学自習の管理をもとにしっかりと学習を進めることができる思います。
料金は以下のようになっています。
料金 |
週1回:41800円〜82800円 週2回:91600円〜115600円 週3回:125400円〜14900円 ※科目数によって料金が変動するシステムになっています。 |
学習習慣が安定しなかったり、授業を聞くだけでは成績が伸びなくて悩んでる受験生は検討してみてはどうでしょうか。
参照:武田塾五日市校HP
3.広大研
最後に、広大研を紹介します!
広大研の特徴をお伝えする前に1つ重大なお知らせをさせてください!
広大研五日市校が開校しました!
広島駅前校、西条校と合わせてご検討ください。
それでは、広大研の特徴にお伝えしたいと思います。
広大研の講師は皆、広島大学合格経験者となっています。中には難関の医学科、法学部の講師、教育学部の講師など優秀かつ、教育熱心な講師が揃っています。
最大の特徴として、広大研では、「コンサルティング授業」を行っていることが挙げられます!
これは、2週間に1度のペースで生徒の課題を克服し、学習の効率を上げるために30分程度の面談を行う授業です。
このコンサルティング授業では、成績を上げるための学習法を受験のプロである広大研の講師が生徒さんに伝えています。
これによって、しっかりと管理を行うことで、生徒さん自身で1人で勉強して計画がブレてしまうことによって学習が効率的に進まないようになることを防ぐことができ、志望校合格へとつながります。
また、広大研では少人数授業(12人)で講師と近い距離でコミュニケーションをとりながら
国語・数学・英語の成績を伸ばしている実績があります!
そして、個別指導では、1:1の完全個別指導で講師がしっかりとその生徒個人の苦手や、その教科の伸ばすべきところをしっかり指導し、入試に対応する力を養成しています!
広大研のコンセプトは「12名の少人数授業または完全1:1の個別指導で基礎を固め、コンサルティング授業で個別課題を克服し、自学自習をしやすい環境を設ける」…そして生徒全員に逆転合格を!
料金は以下のようになっています。
料金 |
現役生少人数クラス授業: 12,000円/月(広島駅前校のみ) 現役生個別指導:週1回80分 27,500円/月 週1回110分 33,000円/月 コンサルティング授業:月2回 8,000円 月2回 12,000円(コンサルティング授業のみ受講する場合) 既卒生個別指導ゼミ: 123,750円/月 ※毎月合計1800分の個別指導+2回の個別指導 |
広大研浪人ゼミでは無料面談を実施しています
広大研で一緒に志望校合格を掴み取りませんか?