受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

西条(東広島市)でおすすめの予備校3選!受験のプロが本気で選びました

中野寛大
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

皆さんこんにちは。

広大研ブログ編集部の中野です。

今この記事を見ているあなたは、西条(東広島市)でどの予備校を選ぶか迷っているのではないでしょうか。

浪人生活は現役の時よりも勉強できる時間が増えますが、

3月4月の貴重な時間を予備校選びに使いすぎるのはもったいないです。

もちろん皆様が一年間勉強する場所を決めるわけですから、適当に選べばよいというわけではありません。

そこで今回は広島大学法学部を卒業し広大研の講師として多くの浪人生を見てきた私が、

塾講師の目線から皆様におすすめの大学受験予備校をご紹介したいと思います。

年度初めから予備校に通おうと思っている人だけでなく、

夏休み明けの後期から予備校を探し始める方にとっても参考になると思いますので

ぜひ最後まで読んでくださいね。それではいってみましょう!

①予備校の役割

そもそも西条には「大学受験予備校」と呼ばれるものが少ないです。

塾自体は一定数存在しているのですが、浪人生も利用できる「大学受験予備校」としての役割を

十分に果たせる塾が少ないのです。

では予備校としての役割とは何なのでしょうか?

①受験のプロが組んだカリキュラムを用いて勉強ができること

②他人から刺激を貰い、だらけないで勉強を継続できること

③自習室としての塾

の3つに分けて説明していきます。

受験のプロが組んだカリキュラムを用いて勉強ができること

先ほど述べた通り浪人生は現役生と比べて勉強できる時間は多いです。

一見この事実にはメリットしかないように思えますが、

何をすればよいのかわからなくなるというデメリットがあるのです。

1年という長いスパンの中で自分で計画を立てて勉強を行うことは不可能に近いです。

そこで、

大学受験のプロに浪人生専用の勉強計画を立ててもらうことで

スムーズに学習を進めることができるのです。

1日あたり何をどれくらい勉強するか、何月の時点で各科目の理解度や模試の点数が

何点に到達していればよいのかを明確化するだけでも勉強の質は大きく向上します。

講師から刺激を貰い、だらけないで勉学を継続させること

勉強を継続して一人で行うことは、常人であれば苦痛です。

心のどこかに「甘え」を許してしまう自分が存在します。

おそらく皆さん全員に心当たりがあることでしょう。

この「甘え」に対処するためには、他人に勉強をコントロールしてもらうことが

効果的です。

ただ、自分に近すぎる存在に勉強をコントロールしてもらうのは逆効果です。

たとえば、自分の両親に「勉強しろ」と言われると生徒は反発してしまいます。

そこで大学受験のエキスパートである予備校講師に勉強管理を任せれば、

体調面精神面どちらも良好な状態を保ちつつ受験勉強ができます。

予備校に勉強面を任せることは、授業による成績の向上だけでなく、

講師に勉強を管理してもらい勉強に対して「甘え」をなくすことができる点でも有効だといえるのです。

自習室としての「塾」

これは先ほど述べた、勉強に対する甘えをなくす役割と共通する部分があります。

「家での勉強がはかどらない」という声をよく聞きます。

この原因は主に2つあり、

①漫画やスマホなど勉強の邪魔になるものが近くにあること

②誰かに見られているという感覚がないこと

が主な原因です。

予備校の自習室は勉強するためだけの空間ですから、あなたの集中力を乱すものは存在しません。

また、生徒の勉強を管理している講師に「見られている」という感覚が常にあるので、

下手な行動ができないのです。

スマホについても、自習時間中は講師に預けて勉強に集中することができます。

集中しにくい家での勉強時間を増やすよりも、塾で勉強し

家ではあまり勉強しない習慣を作るほうが成績アップには効果的なのです。

ここまで、予備校の役割についてお話してきました。

大学受験に精通した講師による授業を受けることも大切なのですが、

それと同等又はそれ以上に自分で勉強を進めることができる環境を確保することも大切なのです。

予備校を選ぶ場合には授業のみでなく、自習室およびサポート面についても確認しましょう!!

②西条(東広島市)のおすすめ大学受験予備校3選

次に西条(東広島市)でおすすめの大学受験予備校についてご紹介したいと思います。

前提知識

武田塾

個別教室のトライ

広大研西条校

前提知識

そもそも現役生と比較した浪人生の一番のアドバンテージは、

圧倒的な勉強時間の量を確保できることです。

もちろん電車の中でも英単語などの勉強をすることは可能なのですが、

その質は自習室で行う勉強とは比較できないほど落ちてしまいます。

序盤でもお話ししましたが広島駅周辺と比較して、西条駅周辺に大学受験予備校は少ないです。

その結果、西条や高屋、八本松や瀬野に住んでいる生徒が片道30分以上かけて

広島駅前の大学受験予備校に通う、といったケースが多く存在するのです。

つまり1日1時間以上移動に時間をかけてしまっています。

「たかだか毎日1時間程度、どうとでもなる」

と思っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、毎日1時間分ほかの受験生から引き離されているのです。

仮に駅前の予備校に1年間通った場合、365時間も勉強時間に差が出ます。

1日の勉強時間を10時間だと仮定すると、

何と1年間で「約1か月分」もほかの受験生と勉強量に差が出てしまうのです。

自宅付近で勉強する場合 広島市内まで通う場合
勉強時間 10時間 10時間
移動時間 20~30分 60~100分
勉強時間(1日) 11時間(+60分) 10時間(+0分)
勉強時間(1カ月) 330時間(+30時間) 300時間(0分)
勉強時間(1年間) 4015時間(+365時間) 3650時間(+0分)

この事実を鑑みると、

家の近くで夜遅くまで自習室を利用できる大学受験予備校を探すことは

とても重要である

といえるでしょう。

それでは、おすすめ大学受験予備校をご紹介いたします!

①武田塾

(https://www.takeda.tv/saijo/info/post-207008/より)

授業をしない塾という唯一無二のスタイルをとっている塾です。

週3,4の自習授業の中で「できるようになるまでやる」を目標に独自のカリキュラムで生徒を導きます。

「義務自習」という独自の制度を採用し、自分で理解できるまで勉強を進める環境に身を置けます。

さらに具体的な勉強の指標を立ててもらえるため、

何を勉強すればよいか迷うことがありません。

参考書もプロの講師が生徒に合わせておススメしてくれるため、

まさに最高の自習生活を送ることができるでしょう。

※個別指導は存在しますが、あくまで自習で学んだ物の理解度を図るためのものとなっています。

確認テストが行われるため、生徒が本当に勉強しているかが数字に表れます。

「自分の努力が本当に十分なものなのか」を簡単に確認することができます。

また勉強したことが定着しているかどうかを自分で判断するのはとても難しいため、

カリキュラムの中で自分の成績を客観的に見ることができるようになるとより一層効果的な勉強ができますよ!

      特徴 生徒の自学を中心に置いた授業。

自習室の使い心地が良い。

確認テストによる自分の学力の客観化ができる。

      料金 一人一人に合わせたコースが提案されるため、体験授業の際にお聞きください。
 西条校の場所 〒739-0016 広島県東広島市西条岡町 西条ハッピービル3階
   URL 公式サイトはこちらから

②個別教室のトライ

(https://www.kobekyo.com/around/hiroshima/saijo/より)

個別教室のトライの最大の特徴は圧倒的なデータ量です。

「どう勉強したらどのような結果になるか」を圧倒的なデータ量から推測することができ、

自分と同じ志望校を受ける生徒の各時期の学習到達度をデータを用いて客観的に解析できます。

マンツーマン指導を主に行っており指導や相談を通して学習成績はもちろんのこと、

人間性も高めることができます。

また「教育プランナー兼教室長」が学習診断AIをもちいつつ、生徒の苦手分野や志望校に合わせてオリジナルの学習カリキュラムを作成してくれます。

ただ成績を伸ばすだけでなく生徒のメンタルケアや受験情報の提供も行ってもらえるため、

日々の大学受験学習に集中しやすいです。

自習室も完全無料で利用することができるため、朝から晩まで自習室で授業することができます。

また、西条駅周辺に校舎があるため、

移動に取られる時間も広島駅前の大学受験予備校よりも圧倒的に少ないです。
      特徴 圧倒的データ量をもとにした明確な勉強目標

マンツーマン指導による丁寧な授業

西条駅から5分の距離にあるためアクセスがしやすい

      料金 一人一人に合わせたコースが提案されるため、資料請求及び体験授業の際にお聞きください。
 西条校の場所 〒739-0011 広島県東広島市西条本町12−3 Jフロントビル 3F
   URL 公式サイトはこちらから!

③広大研西条校

最後に、広大研西条校を紹介させてください。

①新進気鋭のマンツーマン指導塾   ②志望校に合わせたオリジナル自習計画

③圧倒的自習時間          ④アクセスのしやすさ

の4点をピックアップして紹介しますね!

広大研西条校は去年の9月に開校した大学受験予備校広大研の新しい校舎です。

「E判定からの逆転合格」をテーマに掲げ、生徒の成績アップはもちろんのこと

メンタルケアや人間の成長を目指して大学受験プロ講師と2人3脚で勉強を進めます。

大学受験に精通した完全1対1の個別指導はだけでなく、専門プロ講師が生徒の志望校や現状を反映した

学習計画を立てて、徹底的に勉強を管理する「自習コンサルティング」を活用して

常に合格までの最短ルートを進むことができます。

自習コンサルティングで決めた勉強量を、毎日講師が確認することにより

生徒の自習中の「だらけ」を事前に防止することができます。

今の実力を客観化して志望校合格するために必要な勉強を進めることができるので、

勉強効率が飛躍的に向上します。

また自習室として朝の9時から利用可能であり、質問可能な講師が自習中は在中します。

なお、浪人生のみ9時より前から自習室を利用可能としています。

さらに西条駅から徒歩10分と先に挙げた2つの塾よりも若干アクセス面で劣る部分がありますが、

広島駅まで予備校に通うよりも移動時間は少なく済みます。

広島駅前校でも浪人生の指導に携わっている教室長の中野が

あなたの浪人生活を全力でサポートします。

なお、授業の質を保つために浪人生の受け入れ人数に制限を設けていますので、

興味を持たれましたらお早めにご連絡ください。

広大研西条校で一年間全力で勉強して、

現役の時に合格できなかった志望校へのリベンジ合格を果たしましょう!

      特徴 プロ講師が立てた勉強計画と勉強管理による成績アップ 

いつでも質問できる自習室

移動時間が広島駅前への通塾に比べて少ない

      料金 例 4~7月分

毎月合計2000分の個別指導+2回の自習コンサルティング

430000円(1月あたり107500円)

 西条校の場所  〒739-0014 広島県東広島市西条昭和町17−23 田中ビル 401号室
   URL 公式サイトはこちらから!

「広大研」は広島の浪人生の第一志望合格をサポートしています

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

主に大学受験に向けた個別指導を広大研西条校では行っています。

広島大学だけではなく、旧帝大・難関私立への合格実績も十分です。

さらに西条校のみ!

期間限定で「体験授業から3日以内のご入塾で入塾金1万円オフ」

キャンペーンを実施しています。

塾長の中野と一緒にぜひ志望校合格を勝ち取りましょう!

この機会にぜひ広大研西条校に足を運んでみてくださいね。

西条校については以下の記事から詳細を確認可能です。

【西条(東広島)】 広大研西条校開校のお知らせ 

予備校を探している広島の浪人生は、以下記事をぜひお読みください

また、広大を中心とした各大学へ受かるために必要な勉強を確認したい浪人生は

こちらの記事を読んでみてください!

広島大学文学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

広島大学情報科学部情報科学科に合格するには

広島大学生物生産学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

広島大学教育学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

広島大学工学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2022 All Rights Reserved.