受験に、ドラマを。広島市の進学塾 広大研の公式ブログです。

広大研 公式ブログ

西条(東広島市)の大学受験塾おすすめ3選を法学部卒が解説【高校生必読】

中野寛大
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

みなさんおはこんばんにちは!広大研講師の中野です!

今日は『西条(東広島)の塾の選び方』について紹介していきます。

今、この記事を読んでくれているということは、

「どの塾に通えばいいかわからない」「大学受験について考えたとき、今の塾で大丈夫なのか不安」といった

悩みを抱えておられるのかと思います。

自分に合っていない塾に入塾してしまう・通い続けてしまうことは「時間」と「お金」の無駄ですから、

誰だって自分に一番合う大学受験塾に通いたいですよね。

そこで今回は、「西条(東広島)でオススメできる大学受験塾を3つ」、

また「皆さんがどのタイプの生徒でどの授業をとるのが良いのか」を紹介します!

大学受験の塾選びで悩んでいる方は是非参考にしてください!

西条駅周辺ではどこがおすすめなのか

西条駅周辺には皆さんの想像以上に多くの塾が存在しています。

その塾の多さは「塾を選択する自由」を私たちに与えますが、同時に「塾について調べなければならない面倒」も付いてくるのです。

そこで今回は、大学受験をする方へ特におすすめする塾を3つ私がご紹介します!!

①東学

(http://togaku.net/ より引用)

生徒の能力と意欲を引き出す対面指導が特徴の大学受験専門塾です。

生徒一人一人に合わせた指導が特徴で、部活動で授業日が確保しにくい生徒にも柔軟に対応してくれます。

講師と生徒の信頼関係を重視した塾といえるでしょう。

自習室の利用も可能ですし、最大6名までのクラス指導も実施しています。

大手塾での勉強がどうにもしっくりこない生徒には是非お勧めしたい塾です!

       特徴 生徒と講師の信頼関係を軸にした個別授業。

・自習室は個別ブース化されている。

       料金 http://togaku.net/images/lesson.pdf

上記URLよりご確認くださいませ。

     西条校の場所 〒739-0001 広島県東広島市西条町西条414-29
   URL http://togaku.net/

②武田塾

引用元(https://www.takeda.tv/saijo/  武田塾西条校-東広島市・西条駅)

授業をしない塾という唯一無二のスタイルをとっている塾です。

週3,4の自習授業の中で「できるようになるまでやる」を目標に独自のカリキュラムで生徒を導きます。

また1週間の無料体験授業があり気軽に武田塾の授業を体験できます。

性格別おすすめ大学受験塾診断(後述)における「自習コンサルティング」のエキスパートといえるでしょう。

「自習室が快適だ」という声もよく聞きます。自分で勉強計画を立てることが苦手な人におすすめの塾です。

料金は少し高いように思われますが、季節講習などの追加絵料金が少ないこともあり

最終的な料金はほかの塾と変わりません。

      特徴 生徒の自学を中心に置いた授業。自習室の使い心地が良い
      料金 ・個別管理特訓コースSコース週1回2時間→41,800円

・同コース週1回3時間→49,800円

 西条校の場所 〒739-0016 広島県東広島市西条岡町 西条ハッピービル3階
   URL https://www.takeda.tv/saijo/

③広大研西条校

最後にですが、広大研についてもぜひ紹介させてください。

広大研は広島駅周辺を拠点に今まで活動してきましたが、新しく西条校を開設いたしました。

「逆転合格」をテーマに生徒を合格へ導きます。

下記のサービスを最大限に活用し、E判定からの逆転合格を果たした生徒も多くいます。

・サービス内容

広大研西条校が主に提供するサービスは二つです。

一つ目は1対1の「個別指導」、もう一つは受験に合格するための計画を練る「自習コンサルティング」です。

①個別指導

近年多くの塾が1対2、1対3などの講師一人に対して生徒が複数いる形態の指導を提供しています。

確かに、1対1の個別指導よりも金額が抑えられて(大体80%前後)お得のように感じますが、実は講師の注意力不足を引き起こしてしまう、一人当たりの指導時間は少なくなってしまうというリスクを抱えているのです。

このリスクは生徒の理解度を大きく下げる要因になります。というのも、他の生徒も同時に授業しているため、わからない問題があった際にすぐに質問することができません。また、単純に1対複数の指導の場合生徒一人にかけられる時間は減少します。

結局理解度や授業の進行スピードがいくら頑張っても1対1と比べて60%近くまで低下してしまうのです。

この理解度の低下や一人当たりの実質授業時間を考えると、1対複数の比較的安価な指導が1対1の個別指導よりもコストパフォーマンスで優れるとは言えないのです。むしろ、やや高価でも質の高い授業を提供できる1対1の個別指導のほうがコストパフォーマンスに優れると考えています。

広大研西条校では上記の考察を踏まえて1対1の個別指導のみを提供しています。

「料金は安いがあまり得るものがない授業」よりも

「多少料金が高くなっても、確実な学力を養成する授業」こそが大切なのです。

②自習コンサルティング

今まで述べてきた個別指導は1時間少しの1週間に1~2回程度行うものですが、その授業時間よりも一人で勉強する時間のほうが明らかに多いです。せっかく授業で理解したものも、1週間何も復習しなければほぼすべて忘れてしまいます。

広大研ではその自習時間の勉強効率を最大限向上させるために、自習コンサルティングという授業を提供しています。

自習コンサルティング授業内ではまず大きな目標を定めます。「広島大学合格」や「共通テスト750点」、「定期テスト目標点数90点」など人によって様々です。なお、基本には大学合格までの最短ルートをプロの講師が考案します。

大きな目標は確かに良いものですが、いったい毎日何をすればよいのでしょうか。また、定期的に出来栄えをチェックしなければ順調に計画が進んでいるか判断できませんよね。

そこで先ほど述べた大きな目標の達成のためにするべきことを1か月、1週間、1日レベルまで具体化することで、「何をすればよいかわからない」という状態を一切なくします。

また、講師は全員広大合格者、つまり大学受験の成功者です。その講師が立てた計画をこなせば、自然と成功者の勉強法を実践することができるのです。

以上個別指導と自習コンサルティングについてお話してきました。

授業による新しい内容の理解、自習コンサルティングによる復習サポートと受験に成功するための勉強計画があれば、志望校合格が実現可能です。

この二つのサービスを同時に受けることが可能であることが広大研の特色なのです。

やる気はあるけど成績が伸びない皆さん、ぜひ広大研をご利用ください!!

完全1対1個別指導は週1回80分から、自習コンサルティングは2週間に1回からご利用可能で、

無料の体験授業もございますので気軽にご相談ください。

また、入塾後は定期的に3者面談を行い満足度の向上を図ります。

以下は広大研西条校の料金及び特徴をまとめたものになります。

          特徴 マンツーマン授業自習コンサルティングを駆使して志望校合格を目指す。

定期的な3者面談により授業の質の向上を図る。

      料金 ・個別指導80分週1回→19,000円     ・110分週1回→26,000円

・自習コンサルティング月2回→8,000円     ・月4回→16,000円

★西条校のみ、ただ今1カ月授業料無料キャンペーン実施中!

 西条校の場所 〒739-0014 東広島市西条昭和町17‐23タナカビル401号室
       URL https://hirodaiken.jp/

おすすめ塾紹介はいかがだったでしょうか。

広大研では広大を中心に学部別に何を勉強すればよいかを記事にしています。

良ければ参考にしてみてください!

広島大学文学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

広島大学生物生産学部に合格するには?【プロが傾向と対策を解説】

これから先は「性格別おすすめ授業形態」について記しています。

参考にしたいという方は是非読んでみてください!

性格別おすすめ授業形態

これから塾に通おうと思われている方、特に中3生、高3生は

「本番までいかにだらけないか」かが大学受験成功のカギになります。

ただ、ひとりでモチベーションをキープすることは非常に難しいのです。

やる気を保つために塾の友達や先生方から刺激を貰うことは非常に効果的なんです。

自分に合ったスタイルの塾を探し、受験勉強を成功させましょう!!

A. 自分で計画を立てる、実行するのが苦手な人

いわゆる夏休みの宿題追い込み型の人がこのタイプにあたります。

この性格の人は他人に計画を立ててもらう、または他人にその計画を共有して管理してもらうほうが絶対うまくいきます。

通常の会社でも管理職の存在が仕事の効率を上げるように、他人に計画を立ててもらうことは決して悪いことではないんです。

以上のような人におすすめの授業形態は、

1対1の個別指導

自習コンサルティング

この二つです。あなたの進捗をしっかり見守ってくれる人間の存在が、飛躍的に成績を向上させます。

逆に、クラス授業はあまりお勧めできません。

どうしても個別指導と比べて先生の一人一人に対する注意力は落ちますし、具体的に計画を管理してくれません。

クラス指導をとりたいのであれば、同時に勉強管理してくれる自習コンサルティングなどの授業を受講することを強くお勧めします。

B. 部活しながら成績アップしたい、志望校は決まっていないが勉強したいという人

高校1,2年生の体感8割以上の人がこのタイプだと思います。

「勉強しなければならないのはわかっているが、部活も頑張りたい、何のために勉強すればいいかわからない」という悩みは学校生活では解決できません。

例えば、高校生活内での定期テスト対策や授業の復習は中学校の頃とは比べ物にならないほど難しいのに、具体的にどうすればいいか学校では誰も教えてくれないのです。

そこで、

塾のサポートを活用することで、勉強と部活の両立や志望校の発見といった

理想を実現できる可能性が跳ね上がります。

より充実した学校生活を手に入れるために、勇気を出して塾に通うという選択を取ってみませんか?

Bタイプの人たちにおすすめするのは

1対1の個別指導orクラス授業+自習コンサルティング

のいずれかです。

しかし、「何を今すればいいのかを明確にする、またその達成のサポートをするという目的を十分に達成できるのであればどのような形態の授業でもよいと思います。

少なくとも「今自分は何をするべきなのか」が明確にならないなら

その塾はあなたにとって適切ではないかもしれませんね。

C. 大学受験学年になったけどとりあえず何をすればいいかわからない人

「いよいよ高3になり受験を控えているけど何をすればいいかわからない」

という悩みは誰もが持ちます。

何かについて無知であることは不必要な恐怖や不安を生み出すことが多いです。

まずは知ることから始めましょう!

共通テストや自分の志望校の問題について調べる、または受験のエキスパートに教えてもらう機会を作るだけで十分方針は見えてくるはずです。

Cタイプの人たちにおすすめなのは

何でもよいので授業+自習コンサルティング

この形式です。受験学年といっても夏前までは部活があったりして本腰を入れて勉強に打ち込むことが難しいです。

そこで周りと差をつけるために、まずは何でもよいので「授業を受ける」という行動を起こしましょう。

周りから刺激を受けることで少しでも夏までの勉強を進めることが狙いです。

また、「英単語や数学などの基礎を夏休み明けまで完成させる」ことはあなたを合格へ一気に近づけます。

夏休み明けから本格的に受験勉強を始める人

自分が周りから後れを取っていることを自覚し、必死に勉強しましょう!!

自習コンサルティングで講師に勉強のペースを決めてもらい、励ましてもらい、最高の受験生活を送りましょう!

また、特に夏明けから勉強を始める人はがむしゃらに勉強するのですが点数に伸び悩むことが少なくないです。

必ず計画を立てる、または立ててもらうようにしましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分がどのタイプか、どの授業形態の大学受験塾が向いているのか参考になったのであれば幸いです。

ただ、一人で自分を分析することは難しいと思います。

そこで、広大研西条校では無料の体験授業を行っておりますので是非自分がどのタイプか分析してみませんか?

この記事を書いた中野が全力でサポートします!

自分に合った塾を見つけて最高の受験ライフを送りましょう!

「広大研」は広島の高校生の第一志望合格をサポートしています

当サイトを運営している広大研は、「受験にドラマを」を合言葉に、第一志望に合格したい!という広島のみなさんを徹底サポートしています!

主に大学受験に向けたクラス指導・個別指導を広大研では行っていますが

高校受験に向けた個別指導も盛んに行っています。

広島大学だけではなく、旧帝大・難関私立への合格実績も十分です。

さらに西条校のみ!

期間限定で「体験授業から3日以内のご入塾で入塾金1万円オフ」

キャンペーンを実施しています。

この機会にぜひ広大研西条校に足を運んでみてください!

西条校については以下の記事から詳細を確認可能です。

【西条(東広島)】 広大研西条校開校のお知らせ 

予備校を探している広島の高校生は、以下記事をぜひお読みください

この記事を書いている人 - WRITER -
中野寛大
逆転合格塾 広大研 広島駅前校・西条校 英語科国語科講師 西条校責任者 広島大学法学部、大分上野丘高校出身。指示語と接続詞をこよなく愛しており、読解のメインツールとして生徒に広めている。 コメント: 共通テストのみならず、2次入試にも通用する英語力、国語力をつけるべし。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 広大研 公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.